更新日: 2024年04月10日

品川駅高輪口への行き方は?おすすめの待ち合わせ場所、都営バス乗り場までのアクセスもご紹介!

品川駅はJR各線、新幹線、京急線が通るターミナル駅です。品川駅高輪口方面には多くのオフィスが立ち並び、お仕事で利用される方も多いでしょう。本記事では、JR線からの品川駅高輪口への行き方、東海道新幹線からの品川駅高輪口への行き方、品川駅高輪口そばにある都営バスのりばへのアクセス、わかりやすい待ち合わせ場所を紹介します。

品川駅高輪口までの行き方

品川駅の外観
品川駅は、JR線、京急線、新幹線の3路線が乗り入れるターミナル駅です。そのため、港南口(東口)や高輪口(西口)、東海道新幹線改札(北口・南口)、京急連絡口など複数の出口があり、通勤客や各路線の乗り換え客などで混み合います。

高輪口への行き方は、品川駅にどの路線から行くかによって異なるため、それぞれの路線からの行き方をご紹介します。

■JR各在来線から品川駅高輪口への行き方

品川駅中央改札北改札から高輪口
JR各線のホームは1階にあるため、電車を降りたら階段などで改札のある2階に上がります。改札は、中央改札と北改札の2つあり、高輪口の最寄は中央改札です。
JR品川駅中央改札
▲JR品川駅 中央改札(手前が改札内、奥が改札外。改札を出て、左側が高輪口)
品川駅中央改札から高輪口への行き方は、改札を背に左方向に自由通路をまっすぐ進みます。すると自由通路の突き当りにステンドグラスが見えるので、その下の階段を降りると高輪口です。

品川駅北改札から高輪口への行き方は、改札を背に右方向に自由通路をまっすぐ進みます。途中で中央改札も左手に見えるので、そのまま前方向のステンドグラスを目指してまっすぐ進みましょう。ステンドグラスの下の階段を降りると到着です。
品川駅構内図詳しくはこちら

■東海道新幹線から品川駅高輪口への行き方

品川駅新幹線改札から高輪口
東海道新幹線の改札出口は、北口と南口の2つがあります。
品川駅自由通路の画像
▲品川駅自由通路(画像の手前が新幹線改札、奥が高輪口)
東海道新幹線品川駅北口からの行き方は、改札を背に右方向へ進みます。天井が骨組みのようになっている自由通路に出るので、そのまままっすぐ進みます。すると自由通路の突き当りにステンドグラスが現れるので、その下の階段を降りると高輪口に着きます。

東海道新幹線品川駅南口からの行き方は、改札を背に左方向へ進みます。自由通路をそのまままっすぐ進み、自由通路突き当りのステンドグラスの下の階段を降りると到着です。
品川駅構内案内はこちらから

■京急線から品川駅高輪口への行き方

京急線の画像
京急線の場合は、高輪口改札から出るとすぐ目の前が高輪口です。

品川駅高輪口都営バス乗り場への行き方

品川駅都営バスのりば 出典:https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/shinagawa.html
▲品川駅港南口・高輪口都営バス乗り場
品川駅高輪口を出て左手にはタクシー乗り場があります。そのタクシー乗り場を右手に見ながら通りを少し進んだ先のエリアや、信号を渡った向かい側に都営のバス停があります。

ご自分が乗りたいバス停を事前に調べておくと、慌てることなく乗れるでしょう。
都営バスのバス乗り場はこちらから

品川駅高輪口に行くときのおすすめの待ち合わせ場所は?

品川駅中央改札口前のトライアングルクロック
▲中央改札口前のトライアングルクロック
■トライアングルクロック
出口に関わらず一番わかりやすい待ち合わせ場所は、JR中央改札を出て自由通路を高輪口方面に少し歩いたところにある、背の高い時計台「トライアングルクロック」です。見つけやすいため待ち合わせにおすすめです。

■みどりの窓口
トライアングルクロックのすぐ後ろにある「みどりの窓口」は、大きな看板が出ており見つけやすいです。

品川駅高輪口を利用する際は下調べをしておこう

巨大なターミナル駅である品川駅は、毎日多くの人で混み合うので、特に初めて利用する際は駅構内や周辺情報を下調べしておくと安心できるでしょう。
品川駅高輪口を利用する際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

\ SNSでシェア /