更新日: 2024年04月04日

【バーベキューの服装】女子・40代ママ・メンズ・ぽっちゃりさんの服装アイデアとNGアイテム

バーベキューは日常から少し離れ、友人や家族と楽しい時間を過ごせる機会です。しかし、バーベキューの服装を間違えると快適さが失われ、バーベキューの楽しみも半減しますよね。それだけではなく、バーベキューの安全性に影響を与えることも。とくに女子グループやメンズなどの「性別」、40代などの「年齢」、そして「ぽっちゃり体型」などのポイントをおさえるだけで服装選びがグンと楽になります。
この記事では、バーベキューにぴったりな服装について特徴別に解説します。NG例も紹介するので参考にしてくださいね。

バーベキューは動きやすい服装がベスト!

バーベキューをする人たちの画像
バーベキューは友人や家族と楽しい時間を過ごす機会ですが、適切な服装を選ぶことで快適さや楽しみがさらに高まります。そこで、バーベキューでの服装の着こなしの基本ポイントを解説します。おもに以下の5つをチェックしておきましょう。

・動きやすさを重視する
・涼しさと日焼け対策を両立させる
・レイヤード(重ね着)スタイル
・フットウェア選びも慎重に
・カジュアルな装いを楽しもう!

順にチェックしていきましょう。

【バーベキュー服装のポイント①】動きやすさを重視する

バーベキューでは食事を準備したり移動したりすることが多いため、動きやすい服装が重要です。ジーンズやショートパンツ、Tシャツやポロシャツなど、身体を自由に動かせるアイテムを選びましょう。

【バーベキュー服装のポイント②】 涼しさと日焼け対策を両立させる

暑い季節のバーベキューでは涼しい服装が必要ですが、日焼け対策も忘れずに! UVカット加工の服や帽子、サングラスなどを活用して、快適に過ごせるようにしましょう。

【バーベキュー服装のポイント④】レイヤード(重ね着)スタイル

季節によって1日の中でも気温が変化する場合、レイヤードスタイルが有効です。薄手のジャケットやカーディガンを持参して、寒さや冷えから身を守りましょう。また、夕方になると急に涼しくなることもあるため、上着を用意しておくと安心です。

【バーベキュー服装のポイント⑤】フットウェア選びも慎重に

バーベキュー会場は、舗装されていない地面や草地が多いため、足元の安定性を考慮したフットウェアを選びましょう。スニーカーやサンダルなど、歩きやすく滑りにくい靴がおすすめです。また、雨の日や湿った地面の場合は防水性のある靴を選ぶと良いでしょう。

【バーベキュー服装のポイント⑤】カジュアルな装いを楽しもう!

バーベキューはカジュアルな雰囲気が楽しいイベントです。そのため、あまりフォーマルな服装は避け、リラックスした雰囲気を楽しめるカジュアルなアイテムを選びましょう。
JRE MALLでバーベキューにぴったりなアウトドア系の服装を探す

女子のバーベキュー向け服装

バーベキューを楽しむ女性の画像
20代・30代の女子同士、ママ友など女性同士のバーベキューの服装は「快適さとスタイルのバランス」を考えながら選びましょう。

■ポイント①軽やかなトップスとボトムス
涼しい素材のTシャツやタンクトップ、ショートパンツやデニムスカートがおすすめです。おしゃれも楽しめますよ!

■ポイント②UVカットや虫除け加工も忘れずに
アウトドアでの活動を考え、UVカットや虫除け加工が施されたアイテムを選ぶと安心です。

40代のバーベキュー向け服装

バーベキューを楽しむ男女の画像
男女問わず40代の方々も、若々しいスタイルでバーベキューを楽しみましょう! 友人同士、家族水入らずで楽しい時間を過ごせます。

■ポイント①快適なカジュアルスタイル
涼しい素材のポロシャツやカジュアルなシャツ、デニムパンツやチノパンツがおすすめです。

■ポイント②UVカットや吸汗速乾性のあるアイテム
快適な過ごしやすさを重視し、UVカットや吸汗速乾性のあるアイテムを選ぶと良いでしょう。

メンズのバーベキュー向け服装

バーベキューを楽しむ男性の画像
メンズはバーベキューで頼りにされ、動き回ることが多くなりがちです。したがって汗をかいても乾きやすく、快適でスタイリッシュな服装でバーベキューを楽しみましょう。

■ポイント①リラックス感のあるスタイル
涼しい素材のTシャツやポロシャツ、ショートパンツやデニムパンツが人気です。

■ポイント②紫外線対策
帽子やサングラス、UVカット加工のアイテムで紫外線対策も忘れずに行いましょう。

ママのバーベキュー向け服装

バーベキューを楽しむ家族の画像
ママは家族や子どもと一緒に楽しい時間を過ごすため、動きやすく快適な服装を選びましょう。紫外線対策も忘れずに。

■ポイント①動きやすいカジュアルスタイル
Tシャツやタンクトップ、デニムショートパンツやジャージパンツが便利です。

■ポイント②紫外線対策
つばの広い帽子やサンダルもプラスしておしゃれを楽しみつつ、日焼け止めなど紫外線対策も忘れずに行いましょう。

ぽっちゃりさんのバーベキュー向け服装

バーベキューに向かう女性の画像
ぽっちゃりの方々は、体型をカバーしつつ快適な服装を選ぶことが大切です。余裕のあるサイズの服や涼しい素材を選びましょう。

■ポイント①ゆったりとしたサイズのアイテム
Tシャツやブラウス、ガウチョパンツやマキシスカートがおすすめです。

■ポイント②適度な着丈や袖丈
着丈や袖丈が長めのアイテムを選ぶと、体型をカバーしつつ快適に過ごせますよ。
JRE MALLでアウトドアの服装を探す

バーベキューにNGな服装

バーベキューを最大限に楽しむため、3つのNGポイントをおさえておきましょう。バーベキューにNGな服装は以下のとおりです。

■NGポイント①フォーマルな服装
バーベキューはカジュアルなイベントですので、フォーマルな服装はNGです。動きやすさ重視の服装でバーベキューを楽しみましょう!

■NGポイント②重い素材の服装
バーベキューは夏に行われることが多いイベントです。重い素材だと暑い季節に体温調節がしにくく熱中症の危険性も高まるため、重い素材の服装は避けましょう。

■NGポイント③ヒールの高い靴
バーベキュー会場は広い空地や草地など、舗装が行き届いていない不安定な地面で行われることがほとんどです。バーベキュー場所までの移動やバーベキューで動き回る際に危険を伴うため、ヒールの高い靴は避けましょう。

特徴別におすすめのバーベキューの服装をNGポイントも含めてお伝えしました。ここからは、季節ごとのバーベキューの服装についてポイントを解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

春のバーベキュー向け服装のポイント

バーベキュー場の画像
■ポイント①軽やかな素材
春は日中は過ごしやすく暖かいです。汗ばむ陽気のときもあるため、通気性の良い素材の服で過ごしましょう。

■ポイント②長袖や薄手のジャケットを準備
春は昼間は暖かいですが朝晩は冷え込むことも。温度変化に対応するため、必ず長袖のシャツや薄手のジャケットを持参して、寒さ対策をしましょう。

夏のバーベキュー向け服装のポイント

バーベキューをする男女の画像
■ポイント①涼しい素材
夏は暑くなるので、通気性の良い素材を選びましょう。綿やリネンなどの吸湿性に優れた素材が快適です。

■ポイント②日焼け対策を忘れずに
強い日差しには紫外線対策が必須です。帽子やサングラス、UVカット加工の服などを着用し、日焼けや熱中症を予防しましょう。

■ポイント③水着を持参しておこう
バーベキューの場所によっては水遊びができる場所もあります。水着を持参しておけば、急に泳ぎたくなったときに便利ですね。

秋のバーベキュー向け服装のポイント

行楽する家族の様子
■ポイント①アウターを持参
秋は日中は暖かいですが、朝晩は冷え込むことも。長袖ジャケットやカーディガンを持参して、寒さ対策をしましょう。

■ポイント②レイヤードスタイルを楽しもう
寒暖差が大きい秋は、レイヤードスタイルがおすすめです。レイヤードスタイルとは、複数の服を重ね着して、さまざまな素材やデザインを組み合わせを楽しむスタイルのこと。

たとえば、Tシャツの上にジャケットを羽織ったり、スカートやワンピースにレギンスやタイツを合わせたりするなど、重ね着のバリエーションはさまざま。

おしゃれなコーディネートを楽しみながら、気温の変化に柔軟に対応できるメリットがあります。

冬のバーベキュー向け服装のポイント

雪の上でバーベキューをする男女
■ポイント①防寒対策を重視
冬のバーベキューでは寒さ対策が重要です。防寒着やダウンジャケットなど、暖かいアウターを着用しましょう。

カイロやマフラー、手袋などの防寒具も持参しておくと安心です。特に足元は防寒靴やブーツを着用して、冷えから守りましょう。

■ポイント②動きやすい服装
厚手の服装で動きにくくなることがあるので、動きやすいアイテムを選びましょう。ストレッチ性のある素材やゆったりとしたサイズの服がおすすめです。

バーベキューの服装は性別・年齢・体型などの特徴に合わせて選ぼう!

バーベキューでは、性別や年齢など「人それぞれの特徴」に適した服装を選ぶことで、より楽しい時間を過ごすことができます。

バーベキューの服装のポイントは、快適さとTPO(場に即した服装)を両立させること。JRE POINTを貯めて使えるショッピングサイト「JRE MALL」には、アウトドアを楽しむためのさまざまなアイテムが揃っています!

今回の記事のポイントを参考に適切な服装を選び、自分に合ったおしゃれなバーベキュー服装を見つけてくださいね。
JRE MALLでバーベキュー向きの服装を探す

\ SNSでシェア /