更新日: 2023年12月31日

シミュレーションで簡単!ふるさと納税の控除額上限を正確に調べる方法

「ふるさと納税」は2,000円の自己負担で全国の自治体に寄付を行い、特産品などを返礼品として受け取れる便利な制度。税金控除にも役立ちますが、年収や家族構成などによって控除額の上限は異なります。シミュレーションなどを活用して正確な上限額を計算し、賢くふるさと納税を楽しみましょう。

ふるさと納税と寄付金控除のしくみ

ふるさと納税
「ふるさと納税」は、2,000円の自己負担金で全国の自治体に寄付を行い、寄付の返礼品としてその地域の特産品などを受け取れる制度です。
自治体への寄付金は、確定申告やワンストップ特例制度で寄付金控除の手続きを行うことができ、その分の税金が差し引かれます。

ふるさと納税は控除金額に上限がある

ふるさと納税控除額の上限イメージ
ふるさと納税によって控除される金額は上限があります。
限度額は年収や家族構成などにより異なり、その限度額を超える寄付については自己負担となってしまいます。

たとえば、控除限度額が30,000円の方であれば、自己負担2,000円で30,000円までの寄付ができます。
この場合、自己負担は2,000円で済みますが、それ以上の寄付をおこなってしまうと、30,000円を超過した分の金額を担金しなければなりません。

ふるさと納税を賢く、最大限に利用するためには、自身の正確な控除上限額を前もって確認しておくのが大切です。

ふるさと納税の上限額はシミュレーションで簡単に確認できる

 ふるさと納税の限度額シミュレーションイメージ
ふるさと納税の控除上限額は、収入や家族構成によって大幅に変わります。
「控除上限額」は自身で計算することもできますが、シミュレーションを使えば情報を入力するだけで確認できるので便利です。
JRE MALLふるさと納税の控除上限額シミュレーションはこちら

より正確な上限額を知りたいなら……

がま口を持つ女性
収入と家族構成のみで算出したふるさと納税の控除上限額は、あくまで目安です。
給与所得者や個人事業者か、もしくは年金受給者であるかなどの情報も、正確な上限額を算出するためには必要です。

さらに、生命保険料控除、医療費控除、住宅ローン控除など、寄付金控除以外の控除額も計算することでより正確な「控除上限額」を知ることができます。

ふるさと納税の正確な控除上限額を知りたい方は、源泉徴収票や確定申告書を用意して、JRE MALLふるさと納税の控除上限額シュミレーションで「詳細シュミレーション」を利用してみるのがおすすめです。
JRE MALLふるさと納税で詳細シュミレーションをする

上限額を正確に理解してふるさと納税をお得に楽しもう!

ふるさと納税をする女性
「ふるさと納税」は、自己負担2,000円で地域の特産品などを受け取れて、寄付金控除の手続きができる制度です。

しかし控除上限額を超えた寄付をおこなってしまうと超過分は自己負担になってしまいます。
ふるさと納税をお得に楽しむためには、あらかじめシミュレーターなどを利用して自身の正確な「控除上限額」を把握しておきましょう。

JRE MALLふるさと納税には、地域の魅力がたっぷり詰まった返礼品がたくさんあります。
あなたの「控除上限額」がわかったらぜひこちらもチェックして、全国の自慢の品をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報! 1

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報!

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 2

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも 4

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 5

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)