更新日: 2023年12月21日

黒部宇奈月温泉はトロッコに足湯&ビールで癒される!お得に旅行する裏技も

「黒部宇奈月温泉」は、富山県の北東部の黒部市にある温泉街です。「美肌の湯」とも言われる日本有数の透明度を誇る温泉はもちろん、トロッコに乗って黒部峡谷を駆け抜けたり、絶景ハイキングの楽しみも。自然の恵みを全身で味わう癒しの旅へ。

黒部峡谷の四季折々の絶景が望める「黒部宇奈月温泉」

「黒部宇奈月温泉(くろべうなづきおんせん)」は、黒部峡谷からほど近い温泉街で、富山県随一の規模を誇ります。

黒部峡谷は、黒部川の周囲に切り立つV字型の大峡谷。黒部川は北アルプスのほぼ中央の鷲羽岳を源流とし、立山連峰を貫いて日本海に注いでいます。黒部川の急流が日本一美しいと言われる広大な扇状地を築き上げました。
黒部宇奈月温泉では、黒部峡谷の四季折々の絶景をじっくりと眺めながら露天風呂を楽しむことができます。しかし、魅力は温泉だけではありません。

アクティブに黒部峡谷を駆け抜けるトロッコへの乗車や、トロッコの終着駅から360度を峡谷に囲まれた祖母谷温泉に向けて歩くハイキングコースなど、身体を動かし、そして癒すという緩急のある楽しみ方ができる観光地です。

春は新緑、夏は万緑、秋は紅葉と四季の大パノラマが楽しめるトロッコ電車

4月中旬から11月末までの間、宇奈月駅から黒部峡谷トロッコ電車に乗ることができます。黒部峡谷の全長20.1kmを片道約1時間20分で駆け抜けるトロッコ電車の車内は風が吹き抜け、開放感抜群!

宇奈月駅を出て最初に渡る新山彦橋は約40mの高さから渓流を覗き込むことができ、とてもスリリングですよ。全ての景色を堪能したい場合は進行方向に向かって右手側に座るのがおすすめです。

途中、湖に浮かぶ外国のお城のような建物が見えたら、それは水路式の水力発電所の新柳河原発電所です。

トロッコ列車からしか観ることが出来ない貴重な景色。終着駅である欅平駅についたら秘境の絶景を見ながら富山グルメを楽しむランチタイムにしませんか?

電車の待ち時間に足湯を楽しめる?!宇奈月温泉街

黒部峡谷トロッコ電車に乗れる宇奈月駅から徒歩5分ほどにあるのが、「宇奈月温泉駅」。富山県随一の温泉街として知られ、日本有数の透明度を誇る弱アルカリ性の単純温泉は、「美肌の湯」とも言われています。

温泉街の中には足湯がたくさん設置されているのですが、なんと「宇奈月温泉駅」のホーム上にも足湯があります。宇奈月温泉街には、地元のお菓子屋さんやお土産物屋さんも多数あり、地元グルメの食べ歩きも楽しめます。

お酒が好きな方は立山の雪解け水が流れる黒部の名水でつくられた地ビール「宇奈月ビール」もぜひ飲んでみてくださいね。

黒部宇奈月温泉に旅行に行くなら「ふるさと納税で行く列車旅」がとってもお得!

黒部宇奈月温泉へは北陸新幹線に乗れば東京駅から最短2時間20分程度で到着します。黒部宇奈月温泉駅のすぐ向かいには在来線の新黒部駅があり、観光スポットとして人気の魚津市・入善町・朝日町などへもアクセスがしやすい立地です。

さらに、JR東日本のふるさと納税で列車の旅がさらにお得に。行き先の自治体(※)に寄付すると、列車のチケットやホテルをセットにした旅行商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で使える割引クーポンがもらえます。
出典:https://furusato.jrenet.jp/html/upload/user_data/fp/traintrip/img/point1_cp.png
対象の自治体に寄付すると、実質2,000円の負担で、ほぼ3割くらいのクーポンが戻ってくるイメージです。例えば、10万円寄付すれば、2,000円の自己負担で3万円分の割引クーポンがもらえることに。

ふるさと納税を活用した節約は、旅行好きな人やビューカードのユーザーにも意外と知られていない裏技です。ぜひ上手に活用して、旅行をお得に楽しみましょう。

※JR東日本のふるさと納税を対象とする自治体に限ります。
「ふるさと納税で行く列車旅」詳細はこちら
黒部宇奈月温泉駅は富山県黒部市にあります。富山県黒部市のふるさと納税の返礼品として「ふるさと納税で行く列車旅」は設定されています。
「富山県黒部市」のふるさと納税で行く列車旅はこちら

富山県黒部市の「ふるさと納税で行く列車旅」で泊まれるホテルとは?

「ふるさと納税で行く列車旅」の対象となるホテルはこちら。新幹線のチケットとホテルがセットになった旅行商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で予約できるホテルです。※対象施設は更新される可能性があります
富山県黒部市の対象ホテル一覧はこちら

「ふるさと納税で行く列車旅」は、他のエリアでも使えてお得!

出典:https://furusato.jrenet.jp/html/upload/user_data/fp/traintrip/img/main2.jpg?ver=20231019104054
「ふるさと納税で行く列車旅」の対象エリアは富山県だけではありません。北海道から近畿地方まで、魅力的なエリアが多数揃っています。

「ふるさと納税で行く列車旅」を活用することでお得に旅行をすることができます。少しでもリーズナブルな旅にすることで、現地での思い出作りを思いっきり楽しむことができますよ!
「ふるさと納税で行く列車旅」詳細はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ 2

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 3

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も 4

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 5

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!