更新日: 2024年01月16日

岩手旅行するなら抑えておきたい!人気観光スポットとお得に旅行する裏技

東北地方の沿岸部に位置する岩手県。世界文化遺産・平泉や、三陸特有の地形が創りだす豊かな自然、絶景の景勝地など観光名所がたくさんあります。自然や文化に触れ、英気を養うには最高のスポット。また海の幸や和牛、盛岡グルメなど食文化もバラエティ豊かです。旅行で訪れてみたい岩手県の観光名所をご紹介します。

自然豊かな景観や伝統文化財など、岩手県には魅力的なスポットが満載

岩手県には、奥羽山脈や北上高地の山々、中心に位置する岩手山や北上川など、雄大な大自然がそのまま残っています。風光明媚な自然美を楽しむには絶好の場所と言えるでしょう。

石川啄木や宮沢賢治の文学、遠野の昔話など、岩手で育まれた物語には、こうした自然美が映し出されています。
また、豊かな食文化も魅力の1つ。盛岡冷麺やわんこそば、前沢牛など滋味豊かな料理や食材を味わうことができます。南部鉄器をはじめとした伝統工芸品の数々も。

「盛岡さんさ踊り」、「花巻まつり」、「チャグチャグ馬コ」などの伝統行事やお祭りを目的に訪れるのも良いですね。

都内から新幹線で簡単に行くことができる岩手県。世界文化遺産に登録された奥州平泉や自然豊かな景観地など魅力あふれる素敵な観光地がたくさんあります。

以下に生涯に一度は行きたい、外せないスポットをご紹介します。

日本百景の一つ、岩手県「厳美渓」の渓谷美は必見!

「厳美渓(げんびけい)」は、岩手県一関市の渓谷です。約2kmに及ぶダイナミックな景観は息をのむほど。伊達政宗が松島と並ぶ景勝地だと絶賛したと言われています。

川に沿って設けられた散歩道を散策できます。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、季節に応じた美しさがあります。

厳美渓に来たら、名物の「かっこうだんご」は欠かせません。代金をかごに入れると、お茶とお団子が川越しのワイヤーを伝って届く仕組み。渓谷を見ながらお団子を楽しむのも良いですね。

一関市はかつて仙台藩の支藩があった城下町。一関城の城跡や武家屋敷、様々な文化財が残っています。県庁所在地に位置する盛岡駅からは、電車で40分ほどでアクセスできます。

龍泉洞の湖水はドラゴンブルー!世界有数の透明度を誇る青い地底湖へ

龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本三大鍾乳の1つ。国の天然記念物にも指定されています。ドラゴンブルーの地底湖は、最大で98mの水深にも及びますが、透明度が高く底まで見渡せます。

月宮殿と呼ばれる広場も見どころ。LEDによるライトアップがなされ、幻想的な空間が広がっています。

向かいにある龍泉新洞科学館は、洞窟をそのまま利用して作られた、大変珍しいタイプの科学館。鍾乳洞の発掘調査や科学的な解説に加え、大昔、洞穴に居住していた原始人の生活についても展示されています。

岩手旅行に行くなら「ふるさと納税で行く列車旅」がとってもお得!

新幹線でのアクセスが抜群の岩手県。JR東北新幹線で東京駅から盛岡駅までは2時間強。盛岡駅は岩手県のほぼ中心に位置するため、一ノ瀬や花巻、平泉など主要な観光スポットへアクセスしやすい立地です。

さらに、JR東日本のふるさと納税で列車の旅がさらにお得に。行き先の自治体(※)に寄付すると、列車のチケットやホテルをセットにした旅行商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で使える割引クーポンがもらえます。

ふるさと納税で列車旅 出典:https://furusato.jrenet.jp/pages/fp/traintrip
対象の自治体に寄付すると、実質2,000円の負担で、ほぼ3割くらいのクーポンが戻ってくるイメージです。例えば、10万円寄付すれば、2,000円の自己負担で3万円分の割引クーポンがもらえることに。

ふるさと納税を活用した節約は、旅行好きな人やビューカードのユーザーにも意外と知られていない裏技です。ぜひ上手に活用して、旅行をお得に楽しみましょう。

※JR東日本のふるさと納税を対象とする自治体に限ります。
「ふるさと納税で行く列車旅」詳細はこちら

「ふるさと納税で行く列車旅」で寄付できるのは『岩手県盛岡市』

ニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2023年に行くべき52カ所」で2位にランクインした岩手県盛岡市。

北上川の水運が利用でき、古くから栄えてきた東北地方の交通の要所です。江戸時代を通じて盛岡藩の城下町として繁栄し、豊かな文化を育んできました。

ノスタルジックな街並みに中心を流れる中津川の渓流、遠くに見える山々が見事に調和した盛岡市。

伝統文化を感じられる観光スポットや特産品、盛岡グルメも魅力です。
岩手県盛岡市の「ふるさと納税で行く列車旅」はこちら

岩手県盛岡市の「ふるさと納税で行く列車旅」で泊まれるホテルとは?

「ふるさと納税で行く列車旅」の対象となるホテルはこちら。新幹線のチケットとホテルがセットになった旅行商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で予約できるホテルです。※対象施設は更新される可能性があります
岩手県盛岡市の対象ホテル一覧

「ふるさと納税で行く列車旅」は岩手県だけじゃない!

ふるさと納税で列車旅 出典:https://furusato.jrenet.jp/pages/fp/traintrip
「ふるさと納税で行く列車旅」の対象エリアは岩手県盛岡市だけではありません。北海道から近畿地方まで、魅力的なエリアが多数揃っています。

旅行に行くならホテルやチケット代は少しでも節約して、その分を地域のグルメや特産品、お土産に使いたいもの。旅をするなら「ふるさと納税で行く列車旅」。ぜひお得に旅をする習慣を!
「ふるさと納税で行く列車旅」詳細はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報! 1

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報!

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 2

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも 4

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 5

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)