更新日: 2023年11月13日

JR東日本が運営するふるさと納税サイト「JRE MALLふるさと納税」を詳しくご紹介!

「JRE MALL ふるさと納税」は、JR東日本グループが運営するふるさと納税公式サイトです。JRE POINTで寄付ができるほか、寄付額に応じてポイントが貯まります。JRE POINTユーザーにピッタリのふるさと納税サイトといえます。この記事では「JRE MALLふるさと納税」のやり方をご説明します。

JR東日本がふるさと納税サイトを運営する、その想いとは?

「JRE MALL ふるさと納税」は、JR東日本グループが運営するふるさと納税公式サイトです。

JR東日本には、ふるさと納税を通じて、まだ知らない日本の魅力と出会い、地域の皆さまへ思いを伝え、日本の食文化・風景を次の世代へ繋げる、という想いを持ってふるさと納税に取り組んでいます。

「JRE MALLふるさと納税」とは、JR東日本が運営するふるさと納税サイトです。
駅舎の数だけ地域のことを知り尽くした私たちが、
「地域の魅力とお客さまを線路のようにつないでいきたい」という想いを込めて、
地域の魅力を発信する様々な仕掛けをご用意しました。

地域と未来へ、思いを届ける「ふるさと納税」
出発進行!

参照元:https://furusato.jrenet.jp/furusato/guide

「JRE MALLふるさと納税」は、JRE POINTでおトクにつかえるサイト

「JRE MALL ふるさと納税」は、JR東日本グループが運営するふるさと納税サイトであるため、JR東日本グループが運営する共通ポイントサービス「JRE POINT」の利用が可能です。「JRE POINT」を使って寄付ができたり、寄付額に応じてポイントが貯まります。

JRE POINTユーザーにピッタリのふるさと納税サイトといえます。

suicaやビューカードを使って買い物をしたり、suicaやビューカードを使って普段から電車に乗っている人にとって、よりおトクを感じることができるふるさと納税サイトなのです。

JRE POINTは、どんな時に貯まるポイント?

JRE POINTは、JR東日本グループが運営する共通ポイントサービスです。
指定のお店でのショッピングや、JRきっぷ、JRツアー、駅レンタカーの利用でポイントが貯まります。

貯まったポイントは、モバイルSuicaへのチャージや、緑色の「カードの提示で貯まる・使える」ステッカーのお店でのショッピングに使用できます。

JRE MALLふるさと納税では、ポイント連携すれば寄付の度に寄付額の1%、ビューカードを使えばさらに2.5%、合計で最大3.5%もJRE POINTが受け取れます。貯まったJRE POINTは、ふるさと納税の寄付に使うこともできます。

「JRE MALLふるさと納税」のやり方

JRE MALLふるさと納税のやり方はとっても簡単!

ステップとしては、会員登録・ポイント連携をしたあとに、
●ご自身の寄付上限を調べる
●寄付先・返礼品を選ぶ
●税金控除の手続きをする

という3ステップ。

ふるさと納税でおトクに、JRE POINTで更におトクなふるさと納税サイト「JRE MALL」を、ぜひ利用してみてください。
JRE MALLふるさと納税のやり方を確認する

さあ、まずは、控除上限額を調べるところから始めましょう!

ふるさと納税においては、年収(所得)や家族構成等によって、税金が控除される金額の上限(控除上限額)が変わります。控除上限額までの寄付であれば自己負担は2,000円だけです。

まずは控除額シミュレーションを行い、自己負担額2,000円に収まる控除上限額の目安を計算してみましょう。
控除上限額シミュレーション

寄付先・返礼品を選ぼう!

ふるさと納税人気ランキング
人気のランキングから探したい方はこちら
ランキングから探す
地域から探したい方はこちら
地域から探す
特集から探したい方はこちら
特集から探す

税金控除の手続きをする

控除を受ける方法には、「ワンストップ特例制度」がございます。

「ワンストップ特例制度」は、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。

・ふるさと納税による年間の寄付先が5自治体以内
・ふるさと納税以外で確定申告が不要な給与所得者

これらの条件に当てはまる場合に制度を活用できますので、寄付する自治体数が合計いくつなのか、確認しながら選んでいけると良いですね!

おわりに

好きな自治体、返礼品を選べる「ふるさと納税」。数量に限りのある返礼品は選択できなくなることもあります。申し込みたい返礼品が決まったら、すぐに手続きを開始すると良いでしょう。
「JRE MALLふるさと納税」トップページ

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催! 1

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催!

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介! 2

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介!

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 3

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース! 4

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース!

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も! 5

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も!