更新日: 2023年11月22日

【JR東日本】自動改札機と簡易改札機による交通系ICカードでの改札機の通り方を解説

Suicaなどの交通系ICカードで、自動改札機や簡易改札機を通る方法をご紹介します。JR東日本の改札機では、エラーになりにくい交通系ICカードのタッチの方法をお伝えしますね。
この記事では、普段何となくタッチしている方から、あまりICカードや改札機になじみがない方まで、スイスイ改札機を通れるようになりますよ。

交通系ICカードでの改札機の通り方をご紹介

JR東日本の改札
Suicaなどの交通系ICカードで、JR東日本の改札機を通る方法をご紹介します。
JR東日本の駅のいたるところで見る自動改札機と、一部の駅に設置された簡易改札機の2種類を解説しますね。

普段、JR東日本の駅をよく利用する方は、なんとなく交通系ICカードをタッチして改札を通過しているのではないでしょうか。
たまにエラーが出たときは、別に悪いことをしているわけではないのに、後ろに並ぶ人の視線を感じて決まりの悪い思いをしたなんてことも……。

では、どのような時にエラーとなるのでしょうか。
交通系ICカードのチャージ残高がない、タッチが認識されていない、など様々な理由でエラーとなる場合があります。
ここでは、タッチが認識されずにエラーとなった場合のタッチのコツについて説明していきます。

あまりICカードや改札機になじみがない方にも、わかりやすいようにタッチの場所から、タッチした時の改札機の反応までしっかりご紹介します。

この記事を読むと、改札機のタッチでエラーが起こりにくくなり、スイスイ改札を通れるようになりますよ!

JR東日本の自動改札機の通り方

JR東日本の自動改札機 出典:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
JR東日本の駅でよく見るタイプの自動改札機です。

ICカードをタッチする際は、①②の場所にしっかりタッチをしてください。
※きっぷを入れる投入口がありますが、こちらに入れると破損の原因になるので注意が必要です。

ICカードは定期券入れや、パスケースに入れていても反応しますが、何枚もICカードが入っていると改札機がエラーになるので、Suicaは1枚のみでタッチしてください。
改札を通過すると音が鳴ります。
音の種類によって、ちゃんと通過できたかどうかもわかりますので聞いてみてください。

「ピッ」は、Suica定期券の定期部分またはIC企画乗車券のフリーエリア内をご利用の場合です。

「ピピッ」は、My Suica(記名式)、Suicaカード、SuicaイオカードまたはSuica定期券の定期券区間外もしくはIC企画乗車券のフリーエリア外をご利用の場合です。

参照元:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
エラーがわかった場合は、ディスプレイや音声の指示に従ってください。よくわからなかった場合は、近くの有人改札にいる駅員さんに相談してみてください。

「ピー」は、定期券の期限切れや入金(チャージ)残額不足などの場合です。 3のディスプレイにてメッセージをご確認ください。

「ピピピピピ」は、うまくSuicaを読み取れない場合です。赤ランプが点灯しますので、もう一度、しっかりと読み取り部にタッチをお願いします。

参照元:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
交通系ICカードの残高が初乗り運賃以下の場合も、改札機を通ることができないのでチャージ金額には気を付けてくださいね。

関西では、ICカードの残高が10円以上あれば改札を通ることができるので、鉄道会社によって改札のルールも異なるようです。

JR東日本の簡易改札機の通り方

JR東日本の簡易改札機 出典:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02.html
JR東日本の簡易改札機は、ICカードを「かざす」のではなく「タッチ」が必要です。

入場用、出場用ともに①②の場所に、カードをタッチ部分に水平にしてしっかりタッチをしてくださいね。
簡易改札機でも、ICカードは定期券入れやパスケースに入っていても問題ありません。
簡易改札機の読み取り部分 出典:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02.html
ICカードをタッチして「ピッ」または「ピピッ」という音がしたら、きちんと読み取られています。

改札機の音の種類は、上記の自動改札機と同じなので参考にしてみてくださいね。

簡易改札機を使う際、先ほども書きましたが、チャージ料金が初乗り運賃以下の場合は、改札を使うことができませんのでチャージをしてください。

しっかりICカードをタッチして、改札機をスムーズに通りましょう

JR東日本の自動改札
JR東日本の自動改札機や簡易改札機は、交通系ICカードを指定の場所にタッチすることで改札を通ることができます。
交通系ICカードは定期券入れやパスケースに入れたままでも大丈夫ですが、他のICカードと一緒にしておくとエラーになりますので気を付けてくださいね。

また、チャージの金額が初乗り運賃より下回っている場合も、改札機がエラーになってしまいますので乗車前のチャージもお忘れなく。

交通系ICカードをしっかりタッチして、エラーを起こさず改札機をスイスイと追ってくださいね!

もっと詳しくJR東日本の改札機について知りたい方は、JR東日本の公式HPもチェックしてみてください。
JR東日本の改札機の通り方
自動改札機関連の記事を見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ 2

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 3

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も 4

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 5

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!