更新日: 2023年11月28日

【JR東日本】改札が通れない!?そんな時に、考えられる主な原因と対処法を解説します

交通系ICカードで改札をタッチしたのに通れない、ということありませんか?通勤・通学のラッシュ時間帯に改札を止めてしまうと、悪いことをしているわけではないのに人目が気になる……。
こちらの記事では、改札が通れない場合の原因とその対処法を解説していきます。

交通系ICカードをタッチしたのに改札を通れない!困った!

困った
交通系ICカードで改札をタッチして通れなかったこと、ありませんか?

通勤・通学のラッシュ時間帯に改札を止めてしまうと、悪いことをしているわけではないのに、なんだか人目が気になって焦ってしまったり……。

こちらの記事では、改札が通れない場合の原因とその対処法を解説します。

交通系ICカードで自動改札機が通れないときはどうすればいい?

自動改札機
交通系ICカードを自動改札機にタッチして、エラーが出て通れない!
そんな時は焦らず、改札機の音声や、ディスプレイを見てください。

なぜエラーがでたのか、その次はどうすれば良いのか書いてあります。
エラーの内容がよくわからなかった場合は、近くの有人改札の駅員さんに聞いてみてください。

有人改札には交通系ICカードの状態を見る機械がありますので、エラーが出て改札が通れないことを伝えて交通系ICカードを渡すと、すぐに確認してくれます。

エラーが出る前に対策したい!改札で足止めされたくない!という方は、改札を通れない場合の原因を下記に記載しましたので、参考にしてみてください。

交通系ICカードの残高不足は、チャージで解決!

チャージ
JR東日本の自動改札機は、交通系ICカードのチャージ料金が初乗り運賃以下だと改札機を利用できません。

残高不足で改札機をタッチすると「ピー」という音が鳴りますので、券売機やチャージ機でチャージをしてください。
有人改札ではチャージできないのでお気を付けください。

常にチャージ残高を気にするのがめんどくさい!そんな方は、残高不足の心配がいらないオートチャージのサービスもありますので、JR東日本のHPでチェックしてみてください。
オートチャージのサービスについて詳しく見る

改札入場時、すでに交通系ICカードが入場状態になっている場合は、駅員さんに相談を

改札に入る際に交通系ICカードをタッチしたさい、駅員さんに相談するようにアナウンスが鳴る場合があります。

交通系ICカードがすでに入場状態になっていて、新たな改札の入場を受け付けない場合に、そのようなアナウンスになるようです。

改札入場の際に、2回タッチをしてしまったか、どこかの改札にタッチしたまま入場するのをやめた、または入場したものの清算することなく改札を出てしまったことが考えられます。

駅員さんに相談すると、入場の記録がいつどこでついたのかを教えてくれます。
精算していなかった場合は、その場で支払いをすると入場状態が解消されますので、改めてタッチをすると改札を入ることができますよ。

改札出場時、交通系ICカードに入場記録がなく清算できない場合も、駅員さんに相談を

電車から降りて改札を出る際に、エラーになって改札機が「入場記録がありません」とアナウンスすることがあります。

このアナウンスは、改札に入場する際に何らかの理由でICカードに入場の記録がつかなかったことで、降車駅での改札で精算できなかった場合に流れます。

この場合も、有人改札の駅員さんに相談すると乗車駅からの精算を行ってくれますので相談してみてください。

改札機が交通系ICカードに反応しない場合は、まずは駅員さんに相談

駅員に相談
交通系ICカードを改札機にタッチしても改札機が反応しない場合、交通系ICカードと改札機が通信できていない場合が多いようです。

定期券入れや、パスケースに交通系ICカードを入れている場合は、取り出して交通系ICカード1枚で改札機が反応するか試してみてください。
定期券入れやパスケースが分厚かったり、他のカードと干渉しているとうまく通信できないこともあるようです。

交通系ICカードだけでタッチしても反応がない、反応が悪い場合は、交通系ICカードの劣化・故障が考えられます。

交通系ICカードは無料で交換することができますので、駅員さんに相談してください。

一定期間Suicaを利用しなかったのでロックがかかっている

一定の期間、交通系ICカードを利用しなかった場合、ロックがかかります。この解除は有人改札の機械でできますので、駅員さんに相談してください。

交通系ICカードで自動改札機が通れない!改札機の音声やディスプレイを確認して、駅員さんに相談を

交通系ICカードを改札機にタッチして通れなかったときは、改札の音声やディスプレイでエラーの内容や対処法を案内してくれますので、焦らず確認してみてください。

一般的には、チャージ残高が足りないために改札が使えない場合が多いと思いますが、それ以外にも、交通系ICカードの入場・出場の記録と改札利用の状況があっていなかったり、ICカードの調子が悪い、長年交通系ICカードを利用していなかったためロックされた、などの原因も考えられます。

原因に合わせて、チャージをしたり、駅員さんに相談したりと、対処してくださいね。

他にも、もっと改札機について知りたい方は、JR東日本のHPでチェックしてみてください!
改札機の通り方をチェック
自動改札機関連の記事を見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 1

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 2

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介! 4

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介!

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース! 5

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース!