更新日: 2023年11月30日

留萌市役所のふるさと納税担当者に聞いてみた!留萌市のおすすめ返礼品

留萌市役所のふるさと納税担当者に、留萌市のふるさと納税オススメ返礼品を紹介してもらいました。
人気の返礼品は、子持ち昆布と数の子。
その他にも年末年始にオススメの商品を教えてもらいました。

年末年始にぴったり!留萌市役所のふるさと納税担当者がオススメする返礼品!

留萌市写真
2023年11月2日から5日にJR上野駅で「ほっかいどう応援フェスタ」が催されました。
そのなかで出店していた留萌市役所のふるさと納税担当者様に12月までにオススメの返礼品を聞いてきましたので、ご紹介します♪

この情報は2023年11月時点の情報です。

そもそも留萌市ってどんな町?

留萌市 地図 アクセス 出典:https://www.e-rumoi.jp/nousui/nou_00029.html
留萌市は北海道の北西部に位置し、新千歳空港から車で約2時間半ほどで行くことができる町の形がハート型なのが特徴の町です。
北海道留萌市イメージ画像 日の出 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/municipality/detail/F223
羽幌港から見える2つの島が、天売島・焼尻島です。
天売島は絶滅危惧種のオロロン鳥やウトロをはじめとする「海鳥の楽園」。
焼尻島は、島の1/3が原生の森で、約50種15万本もの天然記念物の森が広がっており、多くの野鳥が遊び羽を休めます。
そんな2つの島に夕陽が射すときには空も大地も海も朱色に染まり、皆心を奪われるそうです。

そんな留萌市のおすすめ返礼品

ここからは留萌市のふるさと納税担当者に聞いた年末年始のオススメ返礼品を紹介していきます。
特にこれから年末年始に需要が高い産品もたくさんあります!
この記事ではそんなおすすめ返礼品をご紹介していきます。

おすすめ返礼品① 加藤水産の子持昆布

子持ち昆布 返礼品 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F223/F223-222307
1つ目のおすすめ返礼品は、加藤水産の子持昆布です!
子持ち昆布と聞くと何のことかわからない人もいると思いますが、子持ち昆布とは昆布にメスのニシンが卵を産み付けたものをそのまま収穫したもので、ニシンの卵という点では数の子と同じものだそうです。
※数の子は、メスのニシンのお腹から卵を取り出したものです。

加藤水産オリジナルのタレを使って薄味で仕上げてある商品なので到着後、解凍していただければ、そのまま食べらることができるそうですよ!

【商品名】  子持ち昆布
【寄付金額】 19,000円
【内容量】  400g (200g×2)
【発送方法】 冷凍配送
【提供事業者】株式会社加藤水産
加藤水産の子持ち昆布 400g   の返礼品はコチラ

おすすめ返礼品② 井原水産の数の子

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F223/F223-214382
続いて紹介いただいたのは、井原水産の数の子です。
井原水産は、2023年に農林水産業ですぐれた実績をあげた個人や団体を表彰する農林水産祭の水産部門で最も栄誉ある天皇杯を受賞した会社で、そんな名だたる賞を受賞した井原水産のベテラン社員が長年培った目と技で、大きさ、色、形、すべてから選び抜いた「数の子」を返礼品にしているから、おせち料理に抜群と紹介いただきました!

極上のパリパリとした食感をぜひお楽しみください。

【商品名】  塩数の子
【寄付金額】 9,000円
【内容量】  150g
【発送方法】 冷蔵配送
【提供事業者】井原水産 株式会社
【井原水産】塩数の子の返礼品はコチラ

おすすめ返礼品③ 井原水産のカズチー3種セット

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F223/F223-r01212200007
続いて紹介をいただいたのが、おつまみの返れ品「カズチー」です。
同じく「井原水産」からの返礼品で、燻製した「かずのこ」とチーズを組み合わせた新感覚のおつまみです。
この商品は「かずのこ」を正月のおせち料理以外でも手軽に食べてもらおうと模索してできたようでチーズと組み合わせっているので、お酒のおつまみに抜群です!と紹介いただきました。

大勢の人が集まる年末年始のおつまみにいかがでしょうか?


【商品名】  カズチー
【寄付金額】 12,000円
【内容量】  カズチー(7粒入)×5パック
【発送方法】 冷蔵配送
【提供事業者】井原水産 株式会社
【井原水産】カズチーの返礼品はコチラ

おすすめ返礼品④ 留萌産!ブランド米ななつぼし

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F223/F223-227765
最後におすすめいただいたのがブランド米ななつぼしです。
ななつぼしは北海道米を代表するブランド米の一つで、なんと北海道米の作付面積の約半数をななつぼしが占めているそうです。

程よい甘味と粘りが特徴で、覚めても美味しさが長持ちするようで
お弁当、お寿司などにもおすすめらしいですよ!

年末の人が集まるタイミングでのご飯に使用しませんか?

こちらの返礼品は12ヶ月連続で返礼品をお届けします。

【商品名】  北海道留萌産 ななつぼし
【寄付金額】 131,000円
【内容量】  6kg(3kg×2個)12ヶ月
【発送方法】 常温配送
【提供事業者】株式会社丸カ笠井商店
留萌産ななつぼしの返礼品はコチラ

JRE MALLふるさと納税で留萌市の返礼品をチェック!

留萌市のふるさと納税担当者が教えてくれたので自信をもって皆様にオススメします!
その他にも、この記事には紹介しきれませんでしたが他にもオススメ返礼品がたくさんあります。
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!
留萌市の返礼品はコチラ‼

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催! 1

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催!

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介! 2

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介!

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 3

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース! 4

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース!

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も! 5

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も!