更新日: 2024年02月13日

乗車券が2割引「学生割引乗車券」について解説!きっぷの買い方や使い方もご案内

学生の方が、新幹線や在来線を利用するときに、運賃が2割引きになる「学生割引乗車券」。
対象は、JR東日本の指定学校である中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒であること。さらに「学生割引乗車券」の適応には、乗車距離の条件があり、電車の利用区間の片道の営業キロが101キロ以上あること。
「学生割引乗車券」の購入時には、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要になります。
こちらの記事では、「学生割引乗車券」の解説と、「学生割引乗車券」の買い方、利用方法を解説します!

運賃が2割引になる「学生割引乗車券」

新幹線
JR東日本から指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方は、新幹線や在来線を利用する際に「学生割引乗車券」を使うことができます。

「学生割引乗車券」は、運賃が2割引となり、さらに往復割引も適応されるので学生の方には非常にお得な乗車券となります。

「学生割引乗車券」の購入にはいくつか条件があり、使い方にもルールがあります。
こちらの記事では、「学生割引乗車券」の買い方から使い方まで解説します。
きっぷのあれこれ「学生割引乗車券」

「学生割引乗車券」は営業キロが片道101キロ以上必要!乗車距離の調べ方は?

「学生割引乗車券」は、乗車する片道の営業キロが101キロ以上ある場合に割引を付けることができます。101キロ以上あれば、新幹線・在来線どちらの利用でもかまいません。

営業キロとは、運賃を計算する際に使用する距離のことです。
営業キロを簡単に調べるには、乗り換え案内サービス等が便利です。乗車する駅と降車する駅を入力すると乗車距離を教えてくれます。
ただし、実際の営業キロと異なる場合がありますので、正確な営業キロを調べるには改札の駅員さんや、みどりの窓口の係員さんに聞いてみてください。
きっぷのあれこれ「往復割引乗車券」とは?

「学生割引乗車券」は本当にお得になる?

きっぷの予約ができるえきねっと 出典:https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index
「学生割引乗車券」が適用されたきっぷより、ネットで予約ができる「えきねっと」の方が安くきっぷを購入できる場合があります。

学割の割引は乗車券のみなのに対して、「えきねっと」では乗車券+指定席特急券まとめて割り引かれるため、こちらのきっぷの方がお得な場合もあります。電車で旅行のさいには「えきねっと」でお得なきっぷがあるか調べてみてください。

もちろん、学生割引がお得な場合もあります。
学生割引は、時期に限らず年間を通して割引が適用されますので、年末年始や、GWなどの繁忙期でもお得に電車や新幹線に乗ることができますよ。

また、「学生割引乗車券」は「往復割引」と併用することができます。
片道の営業キロが601キロ以上あれば、往復割引が適応され片道の運賃が1割引となり、さらにそこから学生割引を使えば2割引になります。

時期や距離に応じて、えきねっとや学割を使い分けてお得に電車の旅を楽しんでくださいね。
新幹線・JR特急列車に乗るなら「えきねっと」

「学生割引乗車券」の買い方

学校学生生徒旅客運賃割引証 出典:https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
▲学校学生生徒旅客運賃割引証(一般学校用表)
「学生割引乗車券」は、旅行開始前であれば当日でも買うことができます。
購入するには、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要になりますが、「学生・生徒旅客運賃割引証」の発行方法は学校によって異なりますので確認してみてください。

「学生・生徒旅客運賃割引証」は学校の証明が必要な他、あらかじめ乗車区間(乗車駅~降車駅)と、乗車券の種類(片道、往復、連続)を記入しておきます。

「学生割引乗車券」の購入は、みどりの窓口か、話せる指定席券売機でオペレーターを呼び出して買うことができます。どちらも係員に「学生・生徒旅客運賃割引証」を見せてください。
みどりの窓口のある駅を探す
話せる指定席券売機のある駅を探す
※「話せる指定席券売機」のある駅
上記リンクから「指定席券売機のある駅」を絞り込み、駅情報の「指定席券売機」の項目に「話せる指定席券売機」と記載があります。

「学生割引乗車券」の使い方

「学生割引乗車券」を使う時は、「学生証」を携帯しなければなりません。「学生割引乗車券」で旅行中に係員から「学生証」の提示を求められたら見せる必要があります。

使用上の注意は「学生・生徒旅客運賃割引証」に記載がありますので、よく読んでみてください。

「学生割引乗車券」はお得だけど、買い方や使い方に注意が必要

「学生割引乗車券」の買い方や使い方を解説しました。
「学生割引乗車券」は使用条件を満たしていれば、年間を通して乗車券の割引を受けられる制度ですが、購入場所が決まっていたり、「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要だったりといくつかルールがありました。

利用時には「学生証」の携帯もお忘れなく!

「学生割引乗車券」以外にも、きっぷの予約ができる「えきねっと」ではお得なきっぷが発売されることもありますので合わせてチェックしてみてください。

さらに、えきねっとであらかじめ特急券だけ予約しておいて、学割の乗車券と併用して電車や新幹線を利用することもできますよ。
新幹線や特急のきっぷの予約なら「えきねっと」

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 2

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 3

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング! 4

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング!

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介! 5

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介!