更新日: 2023年11月02日

横浜市民も大熱狂⁉お得なふるさと納税制度とは?

令和5年8月1日に総務省から発表された「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和5年度実施)」によると、ふるさと納税により住民税控除を受ける人数が一番多かった自治体は神奈川県横浜市で40万人弱でした。 横浜市の他にも名古屋市や大阪市など大都市に住む方がふるさと納税を利用している傾向にあります。
この記事では、なぜ多くの人がふるさと納税を利用しているのか、概要からやり方、おすすめ返礼品まで解説します。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは実際には自治体への「寄付」のことを言います。
自分が生まれ育った町や応援したい自治体へ寄付を行うことでお礼として特産品などの返礼品をもらうことができます。
さらに上限額の範囲内であれば寄付をした金額のうち2000円を引いた額は翌年の住民税や所得税の控除を受けることができ、実質自己負担2000円で返礼品をもらうことができるお得な制度なんです!

※災害寄付など返礼品の無い商品や自治体もあります。

「控除上限額」とは?

税金の控除は無制限に受けられるわけではありません。
所得やほかの控除制度(医療費控除や住宅ローン控除など)を鑑みて計算される「上限額」内で寄付をすると2000円のみの自己負担となりますが、上限額を超えた金額は税金控除にはならず、自己負担額が増えてしまうので注意しましょう。

「控除上限額シミュレーター」で上限額を確認!

実際に自分がいくらまでの寄付であれば2000円の自己負担だけで済むのか、シミュレーターを使って計算してみましょう。

※実際の控除上限額は、今年(ふるさと納税を行う年)の収入・所得・控除によって算出されます。
※シミュレーション結果はあくまで寄付上限額の目安であり、より正確な金額を知りたい場合は、お住まいの自治体もしくは税理士等にご確認ください。
計算結果につきまして、何らかのトラブルや損失・損害等が発生したとしても一切の保証をいたしかねます。
控除上限額シミュレーションを行う

返礼品を選んでみよう!

自分の控除上限額が分かったら、早速返礼品を選んでみましょう。
普段はなかなか手が出ないちょっと贅沢なものから、日用品まで様々な返礼品があなたをお待ちしていますよ!
返礼品を選ぶ
おすすめのジャンルもご紹介します。
食卓に欠かせない食材はあなたも家族も受け取ってうれしい気持ちになること間違いないです!
お米・パンランキングから選ぶ
お肉ランキングから選ぶ
魚介・海産物ランキングから選ぶ

あなたもふるさと納税デビューをしてみませんか?

お好みの返礼品が見つかったら、早速申し込みをしてみましょう!

ふるさと納税は「JRE MALL ふるさと納税」がおすすめです!
JRE POINTを貯められて、JRE POINTを使って寄付することもできます。
JRE MALLふるさと納税 公式HP

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 1

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 2

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介! 4

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介!

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース! 5

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース!