更新日: 2024年03月13日

ふるさと納税定期便とは?魅力やメリット、人気の返礼品をご紹介

自治体に寄付を行うことで、その自治体から返礼品として地域の特産品などを受け取れる「ふるさと納税」。返礼品でご当地グルメや旅行が楽しめると人気を集めています。そんな返礼品の中には、一度の寄付で複数回にわけて返礼品が届く「ふるさと納税定期便」もあるんです。
この記事では、「ふるさと納税定期便」の魅力やメリット、定期便でおすすめの返礼品についてご紹介します。

ふるさと納税定期便とは

ふるさと納税定期便イメージ野菜肉
ふるさと納税定期便とは、1回の寄付で数回にわけて定期的に届く返礼品のことを示します。

返礼品が届くサイクルは、年2回や年12回など商品や寄付額によってさまざまです。
また、返礼品の種類も、フルーツや野菜、お米、肉、魚介類などの食品から、トイレットペーパーやシャンプーといった日用品まで幅広くあります。

通常の返礼品の場合、「予想以上に大量に届いて冷凍庫がパンパン」なんてこともありますが、定期便の場合は適量が複数回に分けて届くので、そんな心配もありません。

なお、ふるさと納税を利用する際は、いくつかの注意点もあります。詳しくは以下リンク先にまとめました。初めて利用する方はぜひ読んでみてください。
ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説

ふるさと納税定期便の魅力・メリット

ふるさと納税定期便イメージ返礼品
ふるさと納税定期便ならではの魅力や、申し込むメリットはたくさんあります。

<ふるさと納税定期便の魅力・メリット>
・複数回に分けて返礼品が届く
・季節の食材を楽しめる
・毎回新鮮なものを食べられる

ここからは、ふるさと納税定期便の魅力・メリットを紹介していきます。

複数回に分けて返礼品が届く

ふるさと納税定期便は、「1ヶ月毎に3ヶ月間」や「隔月で1年間」など、決まった期間と回数で返礼品が届くので、単発のふるさと納税よりもお楽しみが長く続きます。

また、適量が複数回に分けて届くので「冷凍庫がパンパンになる」「商品の保管場所に困る」ということもありません。

返礼品は、同じ商品が定期的に届くものと、異なる商品(フレーバーなど)が届くものがあるので、異なる商品が届く定期便を選んだ場合は、新鮮な出会いを楽しめるかもしれません。

季節の食材を楽しめる

全国各地の特産グルメを楽しめると人気のふるさと納税ですが、定期便にするとより便利に季節の食材を楽しめます。
気がついたら「食材の旬が過ぎていた」「申し込み忘れた」なんてこともありません。
最適なタイミングで季節の食材が届くので、商品ごとに季節の移り変わりを感じられるかもしれません。

毎回新鮮なものを食べられる

ふるさと納税定期便は決まった期間ごとに発送されるので、毎回新鮮な状態で楽しめるのも魅力。
フルーツや野菜、魚介など鮮度が重要な返礼品は定期便向きだといえるでしょう。

特に食品に関しては、想像以上に量が多くて「新鮮なうちに食べきれなかった」なんてことも。定期便の場合は、食べきれる量になっていることが多いので、おいしいうちに楽しめます。

ふるさと納税定期便におすすめの返礼品

ふるさと納税定期便の魅力やメリットについてはご理解いただけたと思いますが、返礼品は種類がとても多く選ぶのも大変です。

そこで、ここからはふるさと納税定期便におすすめの返礼品をジャンル別にご紹介します。
定期便も充実の「JRE MALL ふるさと納税」をチェック

【おすすめ定期便①】新鮮な旬の味覚が味わえる「フルーツ」

ふるさと納税定期便フルーツ
旬の味覚を楽しめるフルーツは、ふるさと納税定期便でも人気の返礼品です。

好きなフルーツを何度も楽しめるのはもちろん、定期便であれば数回に分けて発送されるため1回の量が抑えられているのもポイント。
これなら一人暮らしの人でも利用しやすいかもしれないですね。

また、山形県や山梨県、岡山県など果物の生産が盛んなエリアでは、収穫時期の異なるサクランボ・白桃・シャインマスカットのセットなどを季節ごとにお届けする定期便もあります。
ふるさと納税定期便「フルーツ」のおすすめを見る

【おすすめ定期便②】季節ごとに種類豊富に楽しめる「野菜」

ふるさと納税定期便野菜
フルーツと同様、鮮度が大切な野菜もふるさと納税定期便のおすすめ。日々の食卓に欠かせない野菜が、定期的に届くのは嬉しいですよね。

フルーツや海産物の定期便に比べて、一度に届く量が多いのも野菜の定期便の特徴です。
野菜の定期便では、複数種類の野菜を詰め合わせたものが人気で、通期の合計で10種類前後の野菜が楽しめます。

期間は3ヶ月からが多いようですが、12ヶ月の定期便を選べば1年を通して旬の野菜が楽しめますよ。
ふるさと納税定期便「野菜」のおすすめを見る

【おすすめ定期便③】全国の海の幸が楽しめる「魚介・海産物」

ふるさと納税定期便魚介海産
全国各地の魚介や海産物、本マグロやいくらなどを楽しめるふるさと納税定期便も人気です。

お刺身など鮮度が命の海鮮も定期便であれば事前に配送日がわかるので、一番良い状態で味わうことができます。

月替わりで種類の違う干物や焼き魚が届くセットや、鹿児島産のうなぎの蒲焼き・福岡産の辛子明太子などの海産加工物の定期便も人気です。

自宅に居ながら、定期的に全国各地の海の幸を楽しめるのはいいですね。
ふるさと納税定期便「魚介・海産物」のおすすめを見る

【おすすめ定期便④】精米したてだからおいしい「お米」

ふるさと納税定期便お米
一度の寄付で定期的に届くという点では、毎日の生活に欠かせないお米のために寄付するのも、ふるさと納税定期便の活用としておすすめです。

お米はいくらあっても困らない!というのは正直なところですが、一度に大量に届くと保管場所に困ってしまいます。
だからこそ、定期便のお米がおすすめなんです。

定期便のお米であれば、出荷のタイミングで精米されたものが届くので、おいしいお米をいつでも食べられますよ。
ふるさと納税定期便「お米」のおすすめを見る

【おすすめ定期便⑤】たまの贅沢が楽しめる「肉」

ふるさと納税定期便肉
全国各地のブランド和牛やブランド豚、地鶏、人気店のソーセージやベーコンが味わえるふるさと納税定期便も人気です。

月に一度の贅沢に、ブランド牛を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きが食べられる生活なんていかがですか?
定期的においしいお肉を食べれば、日々の活力も湧いてきそうですね。
ふるさと納税定期便「肉」のおすすめを見る

【おすすめ定期便⑥】日々の生活に欠かせない「日用品」

ふるさと納税定期便日用品
ふるさと納税定期便は、ご当地グルメだけじゃありません。
洗剤やトイレットペーパー、化粧品、飲料水など、日常生活に欠かせない消耗品の定期便もあります。

地域の特産品に目が行きがちなふるさと納税ですが、実は、日用品のラインナップも意外に豊富にあるんです。
上手に使えば買い物の手間も省けるので一石二鳥ですね。
ふるさと納税定期便「日用品」のおすすめを見る

ふるさと納税定期便なら一度の寄付で何度も楽しめる

一度の寄付で複数回に分けて返礼品が届く「ふるさと納税定期便」。
季節の食材を楽しめたり、お気に入りの商品がちょうどいいタイミングで届くなど、思った以上に便利かもしれません。

ただし、「ふるさと納税定期便」は返礼品が複数回届くため、寄付金が高額になる傾向があります。控除の上限額に気を付けながら楽しんでみてくださいね。

ふるさと納税定期便するなら「JRE MALL ふるさと納税」がお得

JRE MALLふるさと納税JR東日本
ふるさと納税するなら、JR東日本が運営する「JRE MALL ふるさと納税」がおすすめです。

寄付金額に応じて100円毎に1ポイントのJRE POINTが貯まるほか、ビューカードを使って寄付すれば最大で3.5%がJRE POINTとして還元されます。

また、貯まったJRE POINTを使って、ふるさと納税として寄付することもできるので、ぜひ使ってみてくださいね。
「JRE MALL ふるさと納税」サイトを見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ 2

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 3

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も 4

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 5

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!