更新日: 2024年05月24日

【鰻(うなぎ)の温め方】家庭で簡単&失敗なしでふっくら美味しく温める方法!蒲焼き、う巻き、ひつまぶしにも応用可能なコツ

鰻(うなぎ)の代表的な料理のひとつ「蒲焼き」。スーパーマーケットでは、温めるだけで食べることのできる蒲焼きが気軽に手に入りますが、食べるときにはお店のように直火で炙って温め直すわけには行きませんよね。そこで今回は、自宅でも失敗なしでふっくらと仕上がる鰻の温め方のコツを紹介。ふるさと納税の返礼品で受け取れるオススメの鰻の情報もありますので要チェックです!

鰻(うなぎ)の上手な温め方を知って家庭でも美味しくいただきましょう!

鰻うなぎウナギ天丼うな丼
鰻の上手な温め方を覚えれば自宅でも美味しい鰻丼が楽しめます
鰻の蒲焼きは長い期間保存ができるようにレトルトパックや冷凍でも売られており、常備しておくと献立選びのときに頼りになる存在です。そんな魅力たっぷりの鰻、せっかくならより美味しく食べたいですよね。
ここからは、美味しく鰻を食べられる温め直し方を3つ紹介します。

鰻の温め方①電子レンジで温める

鰻うなぎウナギ 蒲焼き温め方
電子レンジは温め過ぎに注意が必要
鰻の蒲焼きの温め直しで一番簡単で手間がかからないのが、電子レンジを使う方法。

1.クッキングシートを敷いた耐熱容器に皮を下にして鰻(一人前約100g)を並べる
2.日本酒(大さじ1)を鰻全体に振りかける
3.ラップをかけて1分程度(500W)加熱する
4.ラップを外してさらに30秒加熱する
 温まっていないようならもう30秒ほど加熱すればOK

電子レンジで鰻を温める時の注意点としては、温め過ぎると脂が落ちて身が固くなり食感が落ちてしまうこと。途中で仕上がりを確認しながら温めるとよいでしょう。

鰻の温め方②オーブントースターで温める

オーブントースター
オーブントースターを使っても簡単に美味しく鰻を温め直すことができます。

1.鰻の蒲焼きをアルミホイルにのせる
2.日本酒(大さじ1)を振ってホイルで包む
3.オーブントースターに入れて2〜3分間加熱する

最後にアルミホイルを開いて1分ほど加熱するとより香ばしく仕上がります。
魚焼きグリルでも同じように温めることができますよ。

鰻の温め方③フライパンで温める

鰻蒲焼きフライパン
フライパンならびっくりするほど美味しく鰻の蒲焼きを温めることができます。
鰻好きに試してほしいのがフライパンを使った蒲焼きの温め方。日本酒をかけることでふっくらと仕上がるだけでなく、蒸された水分で生臭さを飛ばすことができます。

1. フライパンにアルミホイルを敷いて皮を下にして鰻を並べる
2. 日本酒(大さじ2)をかける
3. 強火にしてフタをする
4. 沸騰したら弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする
5. 日本酒が蒸発したら完成

長焼きの場合は、フライパンのサイズに合わせて切っておくといいでしょう。下に敷くアルミホイルはなくても大丈夫ですが、焦げつきを防ぐと同時に後かたづけも楽にできます。

鰻を温める前にひと手間プラスしてより美味しく

鰻蒲焼き温め方ひと手間美味しく
ぬるま湯で鰻の余分なタレや脂分を流します
鰻の蒲焼きの温め方を紹介しましたが、もうひと手間かけるとさらに美味しく鰻を楽しむことができます。

それは温める前に鰻の蒲焼きをお湯で洗う方法です。パックから出した鰻の蒲焼きの表面にぬるま湯をかけ、指先で優しく洗い流します。
裏表ともに、鰻の表面のヌルヌルがなくなればOK。鰻の旨味はしっかり内部に残っているのでご安心ください。

洗った鰻も先ほど紹介した温め方と同じやり方でOK。付属の鰻のタレを足してもいいですが、市販の鰻の蒲焼きは身にしっかり味がついていることが多いもの。あっさり味が好みの人なら、そのままでも十分美味しくいただくことができます。

鰻丼だけじゃない鰻の蒲焼きの味わい方

う巻き卵(うなぎ入り玉子焼き)うなぎの蒲焼きの食べ方
冷凍の鰻の蒲焼きを常備しておけば、料理のレパートリーも広がります
上手に温め直した鰻の蒲焼きは、炊きたてのごはんに乗せる「うな丼」で楽しむのが定番。それ以外にも、卵焼きの具にする「う巻き」やちらし寿司、ひつまぶしなども美味。お好みのメニューで鰻の蒲焼きをお楽しみください。

鰻はふるさと納税の返礼品としても人気!

ここまでで、鰻の美味しい温め方をご紹介してきましたが、実践してみたくなったのではないでしょうか。
鰻を美味しく食べる方法が分かったので、せっかくならコスパ良く質の良い鰻を手に入れてみませんか?
その方法として「ふるさと納税」があります。「ふるさと納税」とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとその自治体の特産品やサービスを返礼品として受け取れる制度のこと。地元業者さんが責任をもって品質の良いものを届けてくれます。
しかも申請すれば寄付金額のうち2,000円を引いた額が翌年の税金から控除を受けられるので、とってもおトクなんです。
ふるさと納税を詳しく知る
ここからは、コスパ、産地、品質ごとにおすすめしたいふるさと納税でもらえる鰻の返礼品をご紹介します!

【コスパと品質ならこれ!】天然地下水育ちの鰻の蒲焼き

茨城県境町 ふるさと納税返礼品 〈7日以内発送〉【訳あり】さかい河岸水産の国産うなぎ3尾 300g以上! ※サイズ不揃い 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F024/F024-K1804?_gl=1*1qcuzyu*_ga*NDQzNjc4MzkzLjE3MTI1NTAwOTk.*_ga_S3XNZYZ5BT*MTcxMjY1MDQ2Mi43LjEuMTcxMjY1MjgwMS40MC4wLjA.
▲大きさ不揃いの“訳あり”鰻のオトクな蒲焼セット
茨城県境町より届く、国産鰻を使用した蒲焼のふるさと納税返礼品です。天然地下水で養殖された大きめの鰻を「境町の秘伝のたれ」を使い「4回焼き4回たれづけ」でしっかり焼き上げ、美味しさそのままに真空パックにしました。

【返礼品名】
〈2024年5月発送〉【訳あり】さかい河岸水産の国産うなぎ3尾 300g以上! ※サイズ不揃い
【寄付金額】12,000円
【内容】
国産うなぎ蒲焼3尾(1尾あたり100~130g)
※簡易包装(クーラーバック)にてお届けします。
※たれと山椒は付属しません。
【配送方法】冷凍
「茨城県境町の国産うなぎ3尾セット」の返礼品はこちら

【鰻の名産地から】静岡県産鰻の蒲焼きと白焼きの食べ比べセット

静岡県産鰻蒲焼き白焼き食べ比べ 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F221/F221-1364131
▲鰻の状態に合わせて焼き上げられ真空パックされます
静岡県はうなぎパイで有名なほど日本有数の鰻の産地。こちらは静岡県榛原郡吉田町で、丹精込めて育てられた鰻を使った蒲焼きと白焼きの食べ比べセットです。
蒸しやタレ焼きにこだわった蒲焼も、タレや調味料のついていない鰻本来の旨味を引き出した白焼きも、鰻一匹一匹の状態に合わせて焼き上げられ真空パックで届けられます。

【返礼品名】
うなぎ 国産 静岡 蒲焼 白焼 各120g以上×2 計4尾 タレ山椒付き
【寄付金額】25,000円
【内容】
・うなぎ蒲焼、うなぎ白焼[各120g以上×2尾]
 原産地:静岡県榛原郡吉田町/製造地:静岡県榛原郡吉田町
 賞味期限:発送日から1か月
・山椒付き添付たれ[10ml×4個]
 製造地:静岡県榛原郡吉田町
 賞味期限:発送日から1か月
【配送方法】冷凍
「蒲焼と白焼の食べ比べセット」の返礼品はこちら

【家庭で料亭の品質を】新潟で長年愛される老舗料亭の味

鰻長焼き新潟職人 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F152/F152-EG001
▲宇喜世(うきよ)の鰻料理は地元・上越市高田の名物として親しまれています
江戸時代から続く新潟の老舗料亭、「宇喜世(うきよ)」の職人が、炭火で焼き上げた長焼きのセットです。大きな鰻を厳選し、歴代の料理長が代々継ぎ足してきた秘伝のタレを使い、職人の手でじっくりと仕上げています。

【返礼品名】【老舗料亭の味】職人が焼いたうなぎ蒲焼き(150g×3尾)百年料亭 宇喜世名物
【寄付金額】45,000円
【内容】冷鰻(150g×3尾)
【配送方法】冷凍
「職人が焼いたうなぎ蒲焼き」の返礼品はこちら
この他にも鰻の返礼品は盛りだくさん!
鰻の返礼品を探す

ふるさと納税でおトクに美味しく鰻を楽しんでみませんか?

今回は、鰻(うなぎ)の上手な温め方についてご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、栄養たっぷりな鰻の魅力を体験してみてください!

ふるさと納税で鰻を手に入れるなら、JR東日本が運営するふるさと納税サイト「JRE MALLふるさと納税」がおすすめです。JRE MALLふるさと納税なら、寄付金額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されとってもおトクなんです!

ぜひJRE MALLふるさと納税で、美味しい鰻料理をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

鰻に関するこちらの記事もぜひご覧ください!

【土用の丑の日】2024年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるようになった由来や意味についてもご紹介!

\ SNSでシェア /