更新日: 2023年12月06日

「ふるさと納税」にはどんな返礼品があるの?食品に旅行、定期便など注目カテゴリをご紹介

「ふるさと納税」は、応援したい自治体に寄付を行うことで、翌年の住民税や所得税の控除を受けられるほか、応援した自治体から返礼品として特産品などを受け取れる制度のことです。具体的に返礼品では、どのようなものが受け取れるのでしょうか。この記事では、数ある返礼品の中から注目のカテゴリを紹介していきます。

ふるさと納税の仕組みと主な返礼品について

「ふるさと納税」とは、自分が応援したい自治体に寄付(ふるさと納税)ができる制度です。
寄付をした後に手続きを行うことで、寄付金のうち2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除を受けられます(控除を受けられる額には一定の上限があります)。
また、寄付額に応じて自治体から特産品や旅行などの返礼品を受け取れます。
返礼品は、肉や魚、果物などの「食品」から、トイレットペーパー、洗剤などの「日用品」、「旅行・体験」など、多岐にわたります。
また、寄付上限額(控除上限額)の範囲内であれば複数の返礼品を申し込むことが可能です。
「ふるさと納税」は、自治体の魅力に触れる良い機会なので、さまざまな自治体から気になる返礼品を選んでみてください。
自分の寄付上限額はいくら?簡単シミュレーションはこちら

ふるさと納税で受け取れる主な返礼品をご紹介

ふるさと納税の返礼品には、自治体の魅力を伝える商品がたくさんあります。
ここからは、そんな返礼品の中から注目のカテゴリをご紹介していきます。

人気ランキングでは常に上位をキープ「食品」の返礼品

返礼品ランキングでも、常に上位をキープするのが「食品」の返礼品です。
海と山に囲まれた日本の土地では、さまざまな食の恩恵に預かれます。
肉や魚、野菜や果物など旬の食材から、ハンバーグや餃子などの加工食品、ワインや日本酒に至るまで幅広いアイテムが揃います。
「食品」の返礼品はこちら

あると嬉しい「日用品・雑貨」の返礼品

ふるさと納税の返礼品で、あると嬉しいのが「日用品・雑貨」の返礼品。
トイレットペーパーや洗剤に始まり、タオル、お鍋、枕など、さまざまな商品があります。
普段から使うものなので、自治体への愛着も増えそうですね。
「日用品・雑貨」の返礼品はこちら

自治体を訪れて直接応援「旅行・体験」の返礼品

応援した自治体への旅行や体験を提供する、商品ではない返礼品もあります。
旅行・体験の返礼品は、宿泊ギフト券やお食事券などのクーポンから、駅の乗務員体験や陶芸体験など「ここでしか」経験できないものばかり。
旅行や体験を通して、その自治体の魅力を感じてみてください。
「旅行・体験」の返礼品はこちら

複数回に分けて届くから便利「定期便」の返礼品

返礼品の中には、複数回に分けて商品が届く「定期便」タイプの返礼品があります。
一度に届くと冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいになってしまうような商品も、複数回に分けて届くので、あまりスペースを必要としません。
また、毎回新しい商品が届くので、いつまでもおいしい状態で楽しめます。
「定期便」の返礼品はこちら

ふるさと納税では、幅広い返礼品の申し込みが可能です

ふるさと納税の返礼品をご紹介しました。
肉や魚、果物など人気の「食品」から、便利な「日用品」、現地の魅力を体感する「旅行や体験」、複数回に分けて商品が届く「定期便」など、幅広いジャンルの返礼品があります。
ふるさと納税の寄付は、複数の自治体を選ぶことが可能です。ぜひ、いろんな自治体の返礼品を選んで、楽しんでみてください。
「JRE MALL ふるさと納税」で返礼品を探す

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催! 1

ブレーキ弁の操作体験も!貴重になったED75とEF81が並ぶ電気機関車見学会が開催!

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介! 2

【お花見2024】河津桜のおすすめ名所5選!発祥の地静岡や千葉・神奈川の電車で行ける河津桜の名所・見頃をご紹介!

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 3

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース! 4

東京駅でしか買えないかわいい「雑貨」のお土産11選(2024年最新)|東京駅でしか買えないかわいいハンカチ、文房具、パスケース!

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も! 5

【東京駅】人気土産「グミッツェル」とは?「グミッツェル」が買える『ヒトツブカンロ』への行き方紹介、デジタル整理券受取方法も!