更新日: 2024年03月29日

昭和記念公園のお花見情報まとめ!おすすめお花見スポットや注意点、お弁当情報もご紹介

東京ドーム約39個分もの広大な敷地を誇る国営公園「昭和記念公園」では、約30種類1500本もの桜が植えられており、毎年絶景が楽しめます。さらに園内では、桜と菜の花やチューリップなどのコラボレーションを楽しめるのも魅力。この記事では、そんな昭和記念公園でお花見を楽しむための、おすすめお花見スポットや注意点、お弁当情報を一挙にご紹介します。

昭和記念公園の桜

昭和公園の桜の画像
昭和記念公園には、ソメイヨシノをはじめとする約30種類の桜が1,500本ほど植えられており、毎年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

中でも園内の「桜の園」には樹齢50年を超える桜の大木が揃っており、レジャーシートを広げてお花見を楽しむ花見客の顔近くにまで枝が垂れ下がった木も多くあります。

さらに、園内には鮮やかな黄色の花を咲かせるレンギョウや菜の花も咲き誇っており、桜のピンク色との美しいコントラストを楽しむことができます。
「国営昭和記念公園」公式HPはこちらから

【おすすめお花見スポット①】昭和記念公園を代表する桜の名所「桜の園」

昭和記念公園の桜の画像
広大な敷地の昭和記念公園には、広場やスポーツエリア、バーベキューガーデン、レストランなどのさまざまな施設があります。そんな公園内でお花見をする際に、まずおすすめなスポットが、「桜の園」です。

「桜の園」は、公園内の中心部に広がる「みんなの原っぱ」の北側に位置しており、ソメイヨシノを中心とした桜が咲き誇る、圧巻のお花見スポットです。桜のシーズンには多くのお花見客で賑わいますが、敷地が広いので、比較的ゆったりとお花見を楽しめるでしょう。
昭和記念公園の桜と菜の花の画像
さらに「桜の園」の一角では、鮮やかな黄色の花が咲き乱れる菜の花と桜を一緒に楽しむことができます。

黄色とピンクのコントラストは、思わず写真に収めたくなる魅力的な景色です。

【おすすめお花見スポット②】「旧桜の園」残堀川沿いに咲き誇る花々のコラボレーション

昭和記念公園「旧桜の園」の桜の画像
花木園の中に位置する「旧桜の園」もおすすめのお花見スポットです。ふれあい橋から北側に目を向けると、園内を流れる残堀川沿いに咲き誇るソメイヨシノの薄ピンク、陽光桜の濃いピンク、レンギョウの鮮やかな黄色のコラボレーションによる絶景を眺めることができます。

残堀川沿いに青々と生い茂る緑もアクセントになり、まさにここでしか見られない美しい景色を堪能できますよ。

2024年の夜桜ライトアップイベントの開催は?

ライトアップされた夜桜の画像
例年、昭和記念公園では、桜のシーズンに数日間限定で桜のライトアップイベント「夜桜散歩」が行われていました。しかしながらコロナ禍以降イベントは中止となっており、残念ながら2024年もライトアップイベントの開催は予定されていません。

桜との絶景コラボは必見!昭和記念に咲くさまざまな花

昭和記念公園では、2024年3月16日(土)から5月26日(日)まで「フラワーフェスティバル2024」が開催されます。色とりどりのさまざまな種類の花が咲き誇り、桜と合わせてお花見を楽しめますよ。以下では、そのうちの一部をご紹介します。

■チューリップ

昭和記念公園のチューリップの画像
オランダのチューリップで有名なキューケンホフ公園の元園長の監修から始まったチューリップガーデンでは、木々の中で鮮やかに咲き誇るチューリップを楽しめます。

■菜の花

昭和記念公園の菜の花の画像
公園の中心部にある「みんなの原っぱ」内で、3月下旬から4月下旬の桜の時期に合わせて菜の花が咲き誇ります。桜と菜の花の組み合わせによる美しい光景は、昭和記念公園の名物となっています。

昭和記念公園でお花見をする際の注意点

昭和記念公園の画像
昭和記念公園には、桜のシーズンは大勢のお花見客が訪れます。週末や祝日はもちろんのこと、平日でも普段より多くの人で賑わいます。週末や祝日は10時から14時頃まで、平日は12時から14時頃が混雑のピークになるため、混雑を避けたい場合はこの時間帯を避けると良いかもしれません。

園内はとても広く、シートを広げる場所がないほどの混雑にはなりませんが、お花見に良い場所はすぐに埋まってしまうため、場所にこだわりたい方は早めに訪れると良いでしょう。

お花見お弁当は「エキュート立川」でゲットしよう

エキュート立川<おさかな処 築地 奈可嶋(改札内)> 出典:https://www.net-ekinaka.com/shop/g/gSRTKDSHS0466-RSP5000/
▲エキュート立川<おさかな処 築地 奈可嶋(改札内)>
お花見に欠かせないお弁当は、昭和記念公園の最寄り駅である「立川駅」構内の「エキュート立川」で購入するのがおすすめです。
JR東日本が提供するサービス「ネットでエキナカ」を使えば、インターネットでお弁当を注文して、エキナカの店舗で受け取ることができます。24時間いつでも注文可能で、受け取り時間も指定できるという便利なサービスなので、お花見のお弁当予約に最適です。昭和記念公園でお花見の際には、ぜひ「ネットでエキナカ」を使ってお花見お弁当をゲットしてみてくださいね。
エキュート立川のお花見弁当をチェックする
▶お花見情報はこちら!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ 2

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 3

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も 4

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 5

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!