更新日: 2024年06月11日

冷めてもおいしく絡まりにくい!パスタ弁当の作り方のコツ

お弁当に変化を出したいときなどに便利なパスタ。いざ食べようとした際に、「パスタが固まって食べにくい」というお悩みはありませんか?
パスタをお弁当に入れる際、コツを押さえれば冷めてもかたまりにくく、時間が経ってもおいしく食べられます。今回は、冷えてもパスタが固まりにくい「パスタ弁当」の作り方のコツを解説します。
さらに、便利でお得なふるさと納税でもらえるおすすめのパスタソースもご紹介します!

パスタ弁当をおいしく作るポイント

パスタ弁当の画像
ミートソースやペペロンチーノ、ナポリタンなど、お弁当にパスタをいれる方も少なくないと思いますが、いざ食べようとしたときに、パスタがくっついて固まってしまっていたり、冷えて味が落ちてしまうお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

今回は、パスタ弁当を作るときのポイントをご紹介します。
コツを抑えておいしい状態でパスタ弁当を楽しみましょう!

①:パスタを半分に折ってからゆでる

通常のお皿でパスタをいただく際は、くるくると巻き取って食べることができるので、それほどパスタの長さが気にならないと思いますが、お弁当で食べる際は容器が小さくパスタが長いと食べにくいので、半分に折ってからゆでるのがポイントです。

パスタを半分に折ることで、絡まりにくく大きな鍋でなくてもゆでられるというメリットもあります。ショートパスタを使うのも方法の一つです。

②:ゆでたパスタを水で洗う

ゆでたパスタをザルにあげ、水洗いして表面のぬめりを取りのぞきます。パスタがお弁当内でくっついたり固まってしまう原因は、パスタを茹でた際にしみ出すでんぷん質によるもの。
そのためパスタををゆで上げた後、水で洗い表面のでんぷんを洗い流すことで、パスタがくっつきにくくなります。

③:パスタにオイルをかけて混ぜる

②で水洗いしたパスタをボウルに入れ、オリーブオイルをかけてよく絡めます。でんぷん質をしっかり洗い流しパスタの表面をオイルでコーティングすることで、パスタがくっつきにくくなります。
ただし、オイルをかけすぎると油っぽくなりすぎてしますので、パスタ全体に軽くオイルをかけるのがポイントです。

④:冷たいパスタとソースを混ぜる

水で洗ったパスタは再加熱せず、冷めた状態のままソースとからめましょう。お弁当には冷ましてから入れるので、冷めるのを待つ手間が省けます。なお、ソースを使うときは、ソースだけレンジなどで温めてから使います。

⑤:ひとくちサイズにまとめて弁当箱に詰める

パスタを弁当箱に詰める際、フォークやトングなどでひとくちサイズに巻いてから入れるとくっつきにくくなります。シリコンカップやフィルムカップなどに入れてお弁当に詰めると、他のおかずともくっつきにくくおすすめです。

お弁当にも使えるパスタソースをふるさと納税で受け取れます!

ふるさと納税返礼品イメージ
ふるさと納税は、生まれ育った故郷や応援したい自治体に寄付をすると、寄付金に応じた返礼品を受け取ることができる制度のこと。自身の控除上限額内で寄付した場合、ワンストップ特例の申請や確定申告をすれば、寄付金額のうち2,000円を超える部分を翌年の税金(所得税・住民税)から控除を受けられます。

実質自己負担2,000円で自治体を応援しながら素敵な返礼品をもらい、税金の控除が受けられるふるさと納税を利用しない手はありません!
ふるさと納税の詳しい仕組みはこちら
ここからは、ふるさと納税の返礼品で受け取れる、お弁当にもピッタリなパスタソースの返礼品をご紹介します。

パスタをゆでたらあえるだけ!パスタソース3種

パスタ弁当 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F211/F211-r20590700822
「イカスミ&トマト」「アンチョビ&トマト」「ボロネーゼ」というトマトベースの3種類のパスタソースセット。パスタ弁当はもちろん、混ぜごはんやリゾットにも活用できるお役立ち食材です。
【返礼品名】サンクゼール 和えるだけの鉄板 パスタソース
【寄付金額】10,500円
【内容】
イカスミ&トマト  220g×1瓶
アンチョビ&トマト 220g×1瓶
ボロネーゼ     220g×1瓶
サンクゼール 和えるだけの鉄板 パスタソース 3種 の返礼品はこちら

豚肉をしっかり味わえるボロネーゼセット

パスタ弁当 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F322/F322-1459596
千葉県のブランド豚「元気豚」を使用した贅沢なボロネーゼソースのセット。玉ねぎやセロリ、トマト、赤ワインなどがお肉のおいしさを引き立てています。
お好みにあわせてバジルやチーズなどをトッピングすると、さらに美味しさがアップしますよ!
【返礼品名】元気豚 ボロネーゼセット(8パック)
【寄付金額】14,000円
【内容】ボロネーゼ(160g×8パック)
元気豚 ボロネーゼセット(8パック)の返礼品はこちら

6種類のパスタソースセット

パスタ弁当 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F089/F089-139002
1991年創業した自然派レストランが作る野菜たっぷり&ヘルシーを考えたパスタソースの詰合わせセット。内容は、「野菜とシラスのペペロンチーノ「ジェノベーゼ」「地鶏のボロネーゼ」「海老のトマトクリーム」「野菜いっぱいトマト」「サーモンクリーム」の6種類です。

温めるだけでお店のような味を再現ができるパスタセットをぜひご賞味ください!
【返礼品名】人気の6食パスタソースセット
【寄付金額】15,000円
【内容】
・海老のトマトクリームソース 190g×1袋
・旬の野菜とたっぷりしらすのペペロンチーノ(ソース70g/しらす80g各1袋)
・地鶏のボロネーゼソース 160g×1袋
・一日分の野菜いっぱいトマトソース 360g×1袋
・たっぷりサーモンのクリームソース 260g×1袋
・ジェノベーゼソース 70g×1袋
人気の6食パスタソースセットの返礼品はこちら

老舗レストラン河亭の特製ミートソース500g×4個

パスタ弁当 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F256/F256-34001
北海道で50年以上続く老舗レストランのミートソース500gパックを4つお届けする返礼品です。
牛肉、豚肉、玉ねぎなど北海道産の素材にこだわり、素朴で懐かしい味ながらも老舗の本格パスタを楽しめます。
1パックに500g入っているので、たっぷりソースをかけて老舗の味を感じてみてください!
【返礼品名】老舗レストラン河亭の特製ミートソース500g×4個
【寄付金額】14,000円
【内容】ミートソース500g(3~4人前)×4個
老舗レストラン河亭の特製ミートソースの返礼品はこちら

ふるさと納税でお得に便利にパスタ弁当を一工夫!

今回は、パスタ弁当を作った際のお悩みについて、固まりにくい作り方のコツを解説しました。パスタを水で洗い、オイルでコーティングすることで、パスタ同士がくっつかずに済みます。

また、ふるさと納税を活用することで、おトクに便利にパスタやソースを手に入れることができます。素材にこだわったパスタソースや複数種類のソースが入ったセットも返礼品にありますので、ぜひパスタ弁当に活用してみてはいかがでしょうか?
ふるさと納税でパスタソースの返礼品を探す!

\ SNSでシェア /