提供:北海道別海町

【北海道のホタテは今が旬!】 ふるさと納税するならお寿司屋も重宝する一級品のホタテ!北海道別海町ホタテ特集 [PR]

肉厚な貝柱と柔らかな食感、ほんのりとした甘みが特徴の「ホタテ」。
北海道では今、ホタテが旬を迎えています。今回は、そんなホタテの特徴やおすすめ返礼品、美味しい食べ方もご紹介。今年の返礼品にホタテをお考えの方も、昨年の返礼品でホタテを選んだ方も、ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

知る人ぞ知る良質なホタテの産地をご存知ですか?

知る人ぞ知る良質なホタテの産地をご存知ですか?
ホタテといえば北海道…と思っている人も多いと思いますが、北海道の中にもたくさんのホタテの産地があります。

その中でも、知る人ぞ知る良質なホタテの産地が北海道・別海町です。

実は、別海町のホタテはふるさと納税の返礼品としても好評で、ここ2年のホタテの寄付額の増加によって人気自治体になっているんですよ。
別海町は、北海道の東部・根室管内の中央部に位置し、その広さは東京23区の2倍以上。オホーツク海に面した野付半島では、ホタテ漁が盛んに行われています。

そんな別海町のホタテは、身が大きく甘みが強いのが特徴。さらに、今は旬の季節なので、特においしさが詰まっています。

ここからは、そんな知る人ぞ知る別海町のホタテの魅力を紹介していきます。

身が大きく甘みが強い別海町のブランドホタテ「野付のホタテ」

別海町の東側にある野付半島は、日本最大の砂嘴(さし)があり、半島に流れ込む強い海流がホタテの餌となるプランクトンを巻き上げることで、別海町のホタテを大きく、甘みの強いものへと成長させていきます。

野付半島で育ったホタテは、ブランドホタテ「野付のホタテ」として出荷され、高級店でも一級品として取り扱われています。

【特徴①】ひと口では食べきれない大粒サイズ

別海町のブランドホタテ「野付のほたて」は、高級店やホテルのレストラン、贈答品などに用いられる2Lサイズ。ひと口では食べきれないその大きさも、別海町のホタテの魅力のひとつです。

【特徴②】大きさだけでなく、甘みが強いのもポイント

別海町ホタテは、大きさだけでなく甘みが強いのも特徴。野付半島で育ったホタテは、豊富な自然の恵みで栄養を蓄えることが可能に。それが、大きさとおいしさを兼ね備えた「野付のほたて」を作るんですね。

【特徴③】SNSでも別海町のホタテが話題に

別海町のホタテは、その大きさと味の良さでSNSでも話題に。ふるさと納税を利用すれば、知る人ぞ知る別海町のブランドホタテ「野付のほたて」をご自宅で食べられますよ。
ここからは、ホタテの隠れた名産地である別海町のホタテに関連する返礼品を紹介していきます。

「旬のホタテ」のふるさと納税返礼品をご紹介

人気返礼品!訳ありホタテ大容量1kg!

価格:10,000円
今が旬の北海道産肉厚ホタテ!
特徴は、「甘さ」と「旨味の濃さ」。お刺身で食べると甘さ・旨味だけでなく、しっかり弾力があるのに柔らかい食感も人気の秘訣です。

旨味が濃いので、お刺身だけでなく、フライやバター焼きなど、火を通しても楽しめます。
返礼品の詳細はこちらから

野付のブランドホタテの味をお手軽に食べられる!

価格:8,000円
別海町ならではの大粒ホタテ!お手軽に20粒も味わえます。野付産のホタテなので味はお墨付きです。
返礼品の詳細はこちら

「旬のホタテ」の美味しい食べ方をご紹介!

【おすすめの解凍方法】
新鮮なまま瞬間冷凍したホタテは、上手に解凍すれば
冷凍前に近い状態で食べることができます。
ぜひ下の方法で解凍して、旬のホタテの旨みや食感を味わってください。

~氷と塩で、ゆっくり時間をかけて解凍~

用意するもの
・氷 十分な量
・塩 氷の2%

1 ボウルに塩と氷を入れて混ぜます。
2 冷凍のホタテを、氷と氷の間に挟むように入れます。
3 常温で2~3時間ほど放置
4 キッチンペーパーで水気をふき取って完成!
  ぷりぷりのホタテが楽しめます!

~面倒な時は~
冷蔵庫に入れて6時間、放置するだけ!
ゆっくり解凍することで、旨みの流出を防げます。

~時間がない時は~
塩水につけて10~20分、放置するだけ!
食感は少し柔らかくなってしまいますが、塩の効果で
旨みの流出と水っぽくなることは避けられます。
【おすすめの食べ方】
別海町のふるさと納税担当に聞きました!
Qホタテのおすすめの食べ方は?

Aさん:バター醤油焼き
Bさん:そのまま刺身で
Cさん:お刺身

新鮮なホタテは、やっぱり生が一番なんですね!
自信があるからこその回答だと思います。

ぜひ皆様も、今が一番おいしいとされる旬のホタテをふるさと納税で味わってみてください。

別海町には海鮮や乳製品などホタテ以外のおすすめ返礼品も

オホーツク海と広大な平原を有する別海町には、ホタテ以外にも海の恵みや山の恵みを生かした返礼品があります。ここからは、別海町から提供されるホタテ以外の返礼品を紹介していきます。

北海道産 鮭いくら醤油漬け250g

価格:9,500円
ふるさと納税返礼品の全国コンテスト「ESSEふるさとグランプリ2022」において、総合グランプリを受賞!
貴重な「北海道産の秋鮭」の卵を選別・厳選して漬け込み、新鮮なうちに包装して冷凍しています。
いくら丼にしても、酒の肴にもピッタリないくらを是非ご賞味ください。
返礼品の詳細はこちら

北海道産 一夜干し干物セット

価格:14,000円
北海道産の一夜干し干物。
いかにほっけにさば、鮭…色々な海の幸を詰め合わせました。
どれも天然塩のみを使用しており、個々の持ち味を十分に引きだしたこだわりの逸品です。
ご飯のお供やお酒のお供でお楽しみいただけます。
返礼品の詳細はこちら

豊富な自然に恵まれた別海町

北海道の東部に位置する別海町は、東京23区の2倍以上にもなる広大な土地を有します。ラムサール条約湿地(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地)に登録されている「野付半島」や「風蓮湖」などがあり、豊かな自然環境を有する酪農と漁業が盛んな町です。

あなたも、ふるさと納税を通して北海道別海町に思いを馳せてみてはいかがでしょう。
別海町のふるさと納税ページを見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ? 1

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ?

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁! 2

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁!

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024! 3

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024!

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催! 4

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催!

ゴールデンウィークに行きたい!東京・横浜・川崎のグルメイベントおすすめ5選!肉フェス®やビールフェスなど 5

ゴールデンウィークに行きたい!東京・横浜・川崎のグルメイベントおすすめ5選!肉フェス®やビールフェスなど