更新日: 2023年11月28日

ふるさと納税担当社員が実際に寄付してみた!一人暮らし編

ふるさと納税を申し込むとき、返礼品が膨大で迷ってしまうことはありませんか?特に初めての方はどのカテゴリに絞ったらいいか、どれが自分に合う返礼品なのか、迷って選べないということも多いと思います。

今回は、JRE MALLふるさと納税を運営している社員に話を聞いて、実際に寄付を申し込んだ返礼品をご紹介していきます。
まだふるさと納税をやったことが無い人や、一人暮らしをされている方は必見です!

ふるさと納税サイト運営者が実際に頼んだ返礼品とは⁉

 今回は、ふるさと納税ポータルサイト「JRE MALLふるさと納税」を運営する社員さんに取材して、実際に頼んだ返礼品をご紹介していきます。
 お話を伺ったのは、現在都内で一人暮らしをしているというTさん。数年前に、ご自身が担当になってから、ふるさと納税を始めたということで、Tさんが初めて寄付をした時の気持ちや返礼品を選ぶにあたっての基準、さらには返礼品が届いた時の感想などを詳しく聞いてみました。

まだふるさと納税をやったことが無い初心者の方も、ぜひ参考にしてみてください!

初めて寄付したのはコレ!生ヨーグルトのお酒『はごろも』

生ヨーグルトのお酒『はごろも』 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F034/F034-r08224401671
Q.この返礼品を選んだ理由を教えてください。
A.こちらは私が初めてふるさと納税をしたときに選んだ返礼品です。税金控除や上限額についてなど、まだよくわからず不安な部分もあったので、なるべく一つの寄付金額を抑えて(1万円以下)、複数頼んで楽しみたいと考えていました。
 この返礼品は金額も1万円以内とお手頃であり、お酒もたしなむ程度に飲む私にとって、500mlという飲みやすさが決め手となりました。加えて「生ヨーグルトのお酒」という、味見してみたくなる名前にも惹かれて選んでみました。

Q.返礼品の感想を教えてください。
A.白を基調とした洗練された包装が印象的です。味も思っていたより甘くなく、ヨーグルトの酸味と日本酒の味がちょうどよくマッチしていて飲みやすかったです。
 500mlという容量もちょうどよく、一人暮らし用の冷蔵庫でも幅を取らず保管できます!

Q.どのような人にお勧めしたいですか?
A.お酒が好きな人にはもちろんですが、お酒はそんなに飲まないけど日本酒にチャレンジしてみたいという方にもおすすめです。
■返礼品名 【受注生産】生ヨーグルトのお酒『はごろも』
■寄付金額 6,000円
■内容   500ml
【生ヨーグルトのお酒『はごろも』】はこちら

2年連続で申込み!シャインマスカット(2房)約1.2kg

令和6年産 山形県 高畠町 シャインマスカット 箱詰 約1.2kg(2房) 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F018/F018-F20B-723
Q.この返礼品を選んだ理由を教えてください。
A.こちらも初めてのふるさと納税の時に選んだものです。
フルーツが好きなことと、初めてふるさと納税をやるので間違いのないものを選びたいという気持ちから、人気の返礼品であるシャインマスカットに絞って選びました。
 一房だと足りないかなと思つつ、多すぎても一人暮らしでは食べきれないと思い、2房のものを選択。返礼品ごとに内容量や寄付金額が違うので、その選定をするのも楽しかったです。

Q.返礼品の感想を教えてください。
A.思っていたよりもかなり大粒で、箱にぎっしり2房入っていました。味はみずみずしく甘くて、しっかり食べ応えがあります。量も想定通りで、細かく切ってタッパーに入れて、冷蔵庫で保管していました。
 そのまま食べてもおいしいですし、凍らせたり、マスカットリキュールに入れてみるのもおすすめです!

Q.どのような人にお勧めしたいですか?
A.初めてふるさと納税を頼む方や、安定で外れの無いものをコスパ良く頼みたいという方には強くお勧めします。あまりに良かったので、2年連続頼んじゃいました!
■返礼品名 ≪先行予約≫令和6年産 シャインマスカット箱詰(2房)約1.2kg
■寄付金額 12,000円
■内容   シャインマスカット 2房(約1.2kg)
【令和6年産 シャインマスカット箱詰(2房)約1.2kg】はこちら

牛タン 塩仕込み 600g(200g×3P)【宮城県利府市】

仙台名物 厚切り 牛タン 塩仕込み 600g(200g×3P) 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F175/F175-06-fss-020601
Q.この返礼品を選んだ理由を教えてください。
A.「せっかく頼むなら、ちょっといいものを」という気持ちから、仙台名物の牛タンをセレクト。友人に会うため仙台を訪れることも多く、宮城県には様々思い入れがあったり。
 調べてみると牛タンにも種類があり、タン元やタン中、タン先など味や食感に違いがあるそうです。こちらの返礼品は、タン元からタン中にかけた上質な部位をスライスしているようで、「これなら間違いないだろう」と思い選択しました。

Q.返礼品の感想を教えてください。
A.すでに秘伝のタレで味付けされていたので、そのまま焼いて食べることができました。厚切りでしっかりとした歯ごたえに秘伝の塩ダレがクセになります。
 200gずつの小分けでパックされているので、小さい冷蔵庫でも保管がしやすく、食べたい分だけ取り出すことができます。
仙台のお店で食べた牛タンの味が、家でも楽しめて大満足です!

Q.どのような人にお勧めしたいですか?
A.お肉系を探していて、上質なもの、かつ冷蔵庫を圧迫したくない一人暮らしの方などには強くお勧めします!
■返礼品名 仙台名物 厚切り 牛タン 塩仕込み 600g(200g×3P)
■寄付金額 10,000円
■内容   600g(200g×3P)
【厚切り 牛タン 塩仕込み 600g(200g×3P)】はこちら

《格之進》金格ハンバーグ120g×6個【岩手県一関市】

《格之進》金格ハンバーグ120g×6個 ~お店の味をご家庭で 焼くだけ簡単~ 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F179/F179-ichinoseki00083
Q.この返礼品を選んだ理由を教えてください。
A.こちらも上の牛タン同様に、普段はなかなか手が出ないけどふるさと納税なら良いものをと思い選んでみました。というのも、一人暮らしをしていると、なるべく食費を抑えようと、品数を減らしたり質素な食事になりがちだと思います。ふるさと納税で頼めばお得に手に入るのでチャンス!と思い選択しました。
 また、前から岩手県出身の社員に「一度でいいから格之進のハンバーグを食べてみて!」と強くおすすめされていたので、調べてみると、なんと六本木でもお店を出しているとのことでした。一等地でお店を構えられるくらい良いものなのかと、この機会に試してみました。

Q.返礼品の感想を教えてください。
A.高級感のある黒いボックスに金色のパッケージが気持ちを高揚させてくれます。
まずは焼いたまま、何もかけずにそのままいただいてみましたが、じゅわっと広がる肉汁と肉のうまみがしっかり伝わってきて、もはや何もかけなくて良いのでは?と思うほど。ソースをかけてもしっかりと肉の味が感じられます。
 何個も食べたくなりますが、一つずつじっくりいただきました。

Q.どのような人にオススメしたいですか?
A.確かなおいしさを求めたグルメな方、六本木の味を楽しんでみたい方はオススメです!
プレゼントとしても喜ばれると思いますよ!
■返礼品名 《格之進》金格ハンバーグ120g×6個 ~お店の味をご家庭で 焼くだけ簡単~
■寄付金額 12,000円
■内容   金格ハンバーグ120g×6個
【《格之進》金格ハンバーグ120g×6個】はこちら

Tさんに聞いてみた、ふるさと納税をやってみた感想は?

(Tさん)
 実際に申し込むまでは、ふるさと納税と聞くと「納税?難しそう」と思っていましたが、やってみるとかなり簡単に寄付と控除申請をすることができました。
 意外だったのは返礼品を選んでいるあいだ、商品そのものだけでなく自治体情報も知ることができるという点。各地の名産品や観光地の情報が、知らず知らずのうちに入ってくるので、旅行の時にとても参考になります!
(Tさん)
 また、控除上限額内で寄付をすると自己負担2000円となるふるさと納税制度ですが、JRE MALLふるさと納税ではJRE POINTを貯められて、貯まったポイントを使って寄付することができるというのが魅力的です。私はよく駅ビルでお買い物するのですが、普段のお買い物で貯まったポイントを寄付で使うことで、実質の負担額をさらに減らすこともできました。
出典:https://www.jreastmall.com/shop/secure/jrepoint.aspx?utm_source=jrepoint.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=append_aboutjrepoint
(Tさん)
返礼品の種類は数えきれないほどあるので、きっとあなたに合うものも見つかるはずです。その選ぶ時間もぜひ楽しんで、素敵なふるさと納税ライフを始めてみてください!

皆さんもぜひ、ふるさと納税をお楽しみください。

Tさん、本日はありがとうございました!
初めてふるさと納税をやってみた時のお気持ちや、一人暮らしだからこそこだわりたい返礼品の基準など大変興味深いお話を聞くことができました。

一人暮らしでは、食べる量や保存スペースが限られていて、なかなか「大容量でオトク!」といった返礼品には手が出しづらいかもしれません。そのなかでも、自分に適量な返礼品を見つけて、期待通りの満足感を感じられたらうれしいものです。
ぜひこの記事がふるさと納税を始めるきっかけに、そして返礼品を選ぶ後押しになれば幸いです!
JRE MALLふるさと納税はこちら!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報! 1

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報!

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 2

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも 4

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 5

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)