更新日: 2024年04月26日

ふるさと納税で支援!令和6年能登半島地震の被災自治体へ寄付金を送ろう

令和6年1月1日に能登半島で発生した「令和6年能登半島地震」では、北陸地方を中心に甚大な被害が発生しています。JRE MALLふるさと納税では、被災された自治体をダイレクトに寄付金を送り支援できる「災害支援寄付」を受け付けています。
石川県珠洲市や能美市、七尾市、富山県高岡市、氷見市など、令和6年能登半島地震で支援を求めている自治体へ、ふるさと納税で応援のお気持ちをお届けいただければ幸いです。

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

ふるさと納税を利用した災害支援寄付とは

「JRE MALLふるさと納税」では被災された自治体をダイレクトに支援する方法として、ふるさと納税を活用した「災害支援寄付」を受け付けています。
災害支援寄付の特徴は以下の通りです。

①返礼品もサイトの手数料も「なし」、皆様の善意がより多く自治体に届きます
通常は寄付をすると自治体から返礼品をもらえるのがふるさと納税の仕組みですが、この「災害支援寄付」は返礼品がない代わりに、通常の寄付分だけでなく返礼品にかかる費用も自治体が災害寄付に活用することができます。
また、「JRE MALLふるさと納税」では、皆様の善意をそのままお届けするため返礼品をご希望されない災害支援寄付分は自治体からサイト利用手数料を頂戴しておりません。
つまり、サイト利用手数料分も自治体への支援金となるのです。

②自己負担2,000円以上の寄付分は、税控除・還付の対象に
ふるさと納税ですので、もちろんワンストップ特例制度や確定申告の手続きで自己負担2,000円以上に支払った分は住民税や所得税から控除・還付されます(2024年分の手続きとなります)。
そのため、自己負担が少なく募金のように自治体を応援することができます。

③JRE POINTでの寄付も可能
「JRE MALLふるさと納税」では、通常同様にJRE POINTを使っての寄付も可能です。

対象自治体はこちら

「JRE MALLふるさと納税」で 令和6年能登半島地震 災害支援寄付 を受け付けている自治体は以下の通りです(2024年1月9日 12時現在)。

○石川県
・珠洲市
・七尾市
・羽咋市
・能美市
・宝達志水町
○富山県
・氷見市
・高岡市
・黒部市
・舟橋村
・朝日町
・射水市
令和6年能登半島地震 災害支援寄付

被災した自治体へ寄付する際の注意点

被災した自治体の皆さんは、現在避難所の運営や復旧作業で、大変お忙しくされています。
また、郵送物の集荷ができないなど物流が確保できない状況です。

そのため、ご寄付いただいた後、控除に関係する書類がなかなか届かない場合があります。
2024年の寄付の税金控除の手続きは、ワンストップは2025年1月10日必着、確定申告は2025年2月~3月と余裕がありますので、
なかなか書類が届かない際は、しばらく到着をお待ちいただけましたら幸いです。

JRE MALLふるさと納税を通じて被災地の復旧を支援しよう

 被災された自治体をダイレクトに支援できる「災害支援寄付」を通じて、被災地の復旧をサポートしていきましょう。
 皆さまの温かいご支援、よろしくお願い申し上げます。

\ SNSでシェア /