更新日: 2024年04月02日

無洗米を美味しく食べるために 炊き方のコツを知っておこう!

研がずに炊ける無洗米は、料理時間を短縮できて、忙しい人には特にありがたいお米です。でも炊飯の準備がラクにできる分「もしかして白米よりまずいのでは……」と思い込んでいる人もいるかもしれません。でも保存や炊き方のコツさえつかんでおけば、白米と無洗米の美味しさにはほぼ差がでることはないのです。ではここで、無洗米をより美味しく味わうためのポイントを押さえておきましょう。

無洗米と白米は何が違うの?

無洗米 白米 玄米
一般的に精米された白米――精白米は、米の表面に肌ヌカが残っているため、炊く前には研ぎ洗いする必要があります。一方で、無洗米は特別な精米法で肌ヌカをほぼ除去してあるお米です。酸化しやすい肌ヌカを取り除いた無洗米は劣化しにくいといわれています。いいコンディションを保つことができるよう、風通しのよい場所で湿気を避けて保存しましょう。

炊く前に研ぎ洗いの必要がない無洗米は、米の表面に残っている水溶性ビタミンやミネラルなどの栄養素を洗い流さずにすむ、というメリットもあります。
研ぐ必要はありませんが、炊く前に軽く水洗いすれば表面の埃などもとれて安心ですし、より美味しさが増すとも言われます。洗いすぎると米が割れたり、旨味を逃がすことにもつながってしまいますので、なるべく冷たい水で軽くすすぐ程度を心がけましょう。

「無洗米」ですから、一度底からざっとかき回す程度で十分です。

無洗米を美味しく炊くためには水加減が大事!

無洗米 炊く 水
さて、いよいよ無洗米を炊きます。炊飯器でも土鍋でも、普段使っている道具で白米と同じように炊飯して大丈夫です。
ただ、ここで気をつけるべきは水加減! 無洗米は肌ヌカがついていないため粒がわずかに小粒で、一合(180mL)の正味量が白米よりも少し多めです。なので、計量カップで量るときには水の量は通常の白米よりも多めにしておきましょう。
一合に対して225~250㏄ぐらいを目安に調整します。

かさではなく重量で量れば、水加減は精白米も無洗米も変わりません。米1:水1.4の割合が基準です。スケールできちんと計量するのがもっとも確実ですが、銘柄や室温・水温、炊飯器のクセなどでも最適な水の量は変わります。使うお米や炊飯環境に応じて、好みの炊き上がりになる水加減を覚えていくと、どんどん美味しいごはんを炊けるようになりますよ。

また、炊く前にしっかりと給水させておくことで、よりふっくらと美味しい仕上がりが目指せます。時間があれば、夏は30分、冬は1~2時間以上は給水させてから炊き始めましょう。
IH炊飯器であれば、「無洗米コース」などの設定があるものも多いので、設定にあわせて水加減など調整すれば失敗も防げます。

土鍋で無洗米を美味しく炊くには「蒸らし」が重要!

土鍋無洗米蒸らし炊飯
土鍋で炊く場合は、水加減だけでなく、火加減も気をつけたいところ。最初は強火で火にかけ、沸騰したら吹きこぼれる前にとろ火(もしくは弱火)に落としてさらに10分。

火を止めたら仕上げの重要ポイント「蒸らし」です。蓋をしたまま、10分ほどおきましょう。炊きあがり直後は表面に水分が多すぎるように感じるかもしれませんが、しっかり蒸らすことによって水分がお米全体に均等に行きわたり、ふっくらと美味しいごはんになるのです。

この蒸らし時間によっても味わいは変わりますので、好みに合わせて、炊き時間や蒸らし時間を微調整していくといいでしょう。

無洗米を食べたくなったらふるさと納税でも頼めますよ!

銘柄もいろいろある無洗米は、ふるさと納税の返礼品でもたくさん見かけます。
自治体に寄付をして返礼品を受け取ることができるふるさと納税は、好きなお米の産地に寄付ができて、翌年の税金の控除も受けられるお得でうれしい仕組みです。

さっそく無洗米の返礼品の一例を見てみましょう。

令和5年産【無洗米】特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2袋)

山形県酒田市 ふるさと納税返礼品 SA1858 令和5年産【無洗米】特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2袋) TO 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F287/F287-SA1858
山形のブランド米「つや姫」は、その名の通りつやつや輝く美しいお米! 真っ白な米粒は、見るからにおいしそう!
そんな「つや姫」の無洗米5キロを2袋セットにした返礼品です。2袋あれば離れて暮らす家族や友人と分け合って食べられますね。

【返礼品名】令和5年産【無洗米】特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2袋)
【内容量】特別栽培米 つや姫 無洗米 10kg(5kg×2袋)
【寄付金額】14,000円
無洗米「つや姫」 返礼品はこちら

令和5年産【無洗米】はえぬき20kg(5kg×4袋)

山形県舟形町 ふるさと納税返礼品 【無洗米】はえぬき20kg(5kg×4袋)令和5年産 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F054/F054-000104
山形のブランド米「はえぬき」の無洗米5kgが4袋分、計20kg届く返礼品。はえぬきは大粒かつ粒立ちがしっかりしていて歯ごたえがあるのが特徴。
食べ盛りのお子さまがいる家庭でも嬉しい大容量の20kgの返礼品なので、家族みんなで楽しめます。
【返礼品名】【無洗米】はえぬき20kg(5kg×4袋)令和5年産
【寄付金額】19,000円
【内容】無洗米はえぬき20kg(5kg×4袋)
無洗米「はえぬき」の返礼品はこちら

令和5年産北海道産ななつぼし【無洗米】10kg(5kg×2袋)

北海道滝川市 ふるさと納税返礼品 令和5年産北海道産ななつぼし【無洗米】10kg(5kg×2袋) 【滝川市産】| 米 お米 精米 ブランド ブランド米 コメ おこめ ごはん ご飯 白米 無洗米 ななつぼし 特A 北海道 北海道産 北海道米 滝川 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F214/F214-240300001
北海道産のブランド米「ななつぼし」はしっかりした粒食感に粘りの少ないさっぱりとした口当たりが特徴のお米です。こちらは特A評価を受けた北海道産「ななつぼし」の無洗米が5kg×2袋、計10kgお届けする返礼品です。

こしひかり、ひとめぼれの系譜を継ぐ北海道の品種のななつぼし。まだ食べたことが無い方はぜひお試しください!
【返礼品名】令和5年産北海道産ななつぼし【無洗米】10kg(5kg×2袋)
【寄付金額】11,000円
【内容】【無洗米】ななつぼし5kg×2袋 (合計10kg)
無洗米「ななつぼし」の返礼品はこちら

令和6年産 新米予約【無洗米】あきたこまち 30kg (5kg×6袋)

秋田県仙北市 ふるさと納税返礼品 【無洗米】<令和6年産 新米予約>秋田県産 あきたこまち 30kg (5kg×6袋) 30キロ お米【2024年秋 収穫後に順次発送開始】 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F037/F037-02-snk-031001s
お米ブランドとしてよく知られている秋田県産「あきたこまち」。こちらはお米の食味ランキングで通算20回「特A」評価を獲得したもので、5kg×6袋、計30kgお届けします。
令和6年産新米の早期予約品となりますので、獲れたてのあきたこまちを優先的にいただくことができます!
【返礼品名】【無洗米】<令和6年産 新米予約>秋田県産 あきたこまち 30kg (5kg×6袋)
【寄付金額】30,500円
【内容】30kg(5kg×6袋) ×1回
無洗米「あきたこまち」の返礼品はこちら
ふるさと納税ではこの他のブランド無洗米も様々お取り扱いされています!
ふるさと納税で無洗米の返礼品をさがす!

無洗米をもっと気軽に美味しく食べよう!

ご飯無洗米茶碗
「洗わないで食べて大丈夫?」「なんだか手抜きしたような気分」など、無洗米のことを知らないといろいろなイメージももたれますが、実は、栄養素を逃さず、手間も少なく、美味しく食べられるいいとこ取りのお米。それが無洗米なのです。
普段使いはもちろん、アウトドアでご飯を食べたいときにも研がなくていいので便利ですよ。
JRE MALL ふるさと納税

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ 2

【宮城県】2024年 桜まつりへのおでかけは電車がおすすめ

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 3

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も 4

上野公園のお花見情報を一挙にご紹介!おすすめお花見スポットや桜まつり、お弁当情報も

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 5

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!