更新日: 2024年06月06日

リンゴ酢の効果とは?効果的な飲み方やタイミングを知って健康美を目指そう!

身体にいいと言われるお酢は、調味料としてだけではなく、「飲むお酢」なども多数販売され、ドリンクとしても人気です。なかでも「リンゴ酢」は、お酢ならではの健康効果に加えて、他のお酢に比べてまろやかで飲みやすいお酢として注目を集めています。リンゴ酢を飲むのに効果的なタイミングや美味しい飲み方を知って、リンゴ酢の力で健康的で美しい身体を目指してみませんか?

リンゴ酢に期待される効果を知ろう

リンゴ酢健康効果
「リンゴ酢ダイエット」という痩身法を聞いたことはありますか? お酢の主成分である「酢酸」には脂質の代謝を促す脂肪燃焼効果があることがわかっています。また、酸が胃腸を刺激し、ぜん動運動を活発にしてくれるため、便通の改善にもつながるのだそう。

お酢には糖の吸収をおさえて血糖値の急上昇を防ぐ効果があり、食事にお酢を取り入れると食後の満腹感が持続されやすいという研究報告もあります。上手に活用すればダイエットにも良さそうですね。

リンゴはペクチンという水溶性食物繊維を豊富に含んでおり、リンゴ酢の中のペクチンが、悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化を予防したり、善玉コレステロールの増殖をサポートして腸内環境を調えてくれるのだとか。酢酸やペクチンを豊富に含むリンゴ酢を、生活習慣病の予防や健康の維持を目指す人が取り入れるのは、いい食習慣と言えそうですね。

リンゴ酢の効果的な飲み方ってあるの?

リンゴ酢効果的な飲み方
健康効果が期待できるリンゴ酢ですが、飲み過ぎには気をつけたいところです。酸性のお酢を大量に摂取すると喉や胃腸の粘膜を傷めたり、歯のエナメル質を溶かしてしまう危険があります。いくら体にいいからと言って摂りすぎないように気をつけましょう。
1日に摂るリンゴ酢の量は、大さじ1~2杯が適量と言われています。

飲み方も原液のまま飲まずに、炭酸や牛乳で割って飲む方が酸の刺激を弱められますし、酸味を抑えて飲みやすいドリンクになります。酢酸と乳酸菌を一緒に摂ると、免疫細胞のひとつであるマクロファージの働きが活発になるという実験データもあり、ヨーグルトにリンゴ酢をあわせるレシピで、アレルギー症状を抑えられる可能性もありそうです。

飲むタイミングはいつがいいの?

リンゴ酢飲むタイミング
飲むタイミングは期待する効果によって調整するのがいいでしょう。ダイエット効果を期待するなら、食前や食中に飲むのが良さそうです。糖の吸収を抑え、血糖値の上昇がゆるやかになるので満腹感も持続して、食べすぎや間食を防ぐ効果が期待できます。

また、血糖値の乱高下を防ぐことは、睡眠の質の向上にもつながると言われています。いい睡眠は美肌づくりや疲労回復にも影響するため、健康や美容をトータルでケアしたい場合は、寝る前にリンゴ酢を飲むのがおすすめです。

ですが前述のとおり、リンゴ酢の酸が歯のエナメル質を溶かす危険もあるので、リンゴ酢を飲んだ後は、歯磨きをしたり、口をゆすぐことをお忘れなく!

リンゴ酢には2種類あるって知ってましたか⁉

リンゴ酢には「りんご酢」と「純りんご酢」があります。両者に何か違いはあるのでしょうか。

主に「りんご酢」として売られているものは、りんご果汁とアルコールから作られています。対して「純りんご酢」は、りんご果汁のみで作られています。

りんご果汁だけで発酵させる「純りんご酢」の方が製造期間が長く、その味わいにはコクがあり、比べてスピーディに製造される「りんご酢」の方がさっぱりした口当たりだと言われます。栄養成分にはほとんど差がないそうなので、好みのものを選べばいいでしょう。

ただ、「飲むお酢」などは口当たりを良くするため、さらに砂糖が添加されていたりします。せっかくダイエット効果を期待して飲んでいても、砂糖が使われているものでは効果が半減してしまいますよね。目的と好みに合ったリンゴ酢を上手に選びたいところです。

上質なリンゴ酢はふるさと納税でおトクに手に入れよう!

ふるさと納税返礼品イメージ
リンゴ酢の効果や飲み方、その種類について分かったら、いよいよリンゴ酢を手に入れたいところ。ですが、スーパーやネットショッピングで手に入れるのは時期尚早ですよ。

リンゴ酢をてにいれるのにおすすめなのが「ふるさと納税」制度を利用すること。ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付をすることで、お礼としてその土地の特産品やサービスをいただくことができる制度のこと。しかも寄付額のうち一定の金額は税金の控除対象となるので、実質自己負担2,000円で全国の特産品をいただけちゃいます。
ふるさと納税について詳しく知る
ここからは、ふるさと納税でもらえるkリンゴ酢の返礼品をご紹介していきます。素材や原料にこだわった上質なリンゴ酢の返礼品の一部をご覧ください。

本格醸造りんご酢720ml x 2本、150ml x 1本【有限会社壽屋】

            山形県東根市 ふるさと納税返礼品 原材料はりんご。それだけです。  本格醸造りんご酢720ml x 2本、150ml x 1本【有限会社壽屋】 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F510/F510-hi004-hi036-013r
りんご果汁100%、食品添加物一切なしで作られた純りんご酢です。アルコールの添加もなく、りんごの持つ力だけで酢酸発酵し、3年もの長い間しっかりと熟成させた本格派。一般的な醸造酢とは違うという自信が「本格醸造りんご酢」という商品名にも表れています。

【返礼品名】本格醸造りんご酢720ml x 2本、150ml x 1本【有限会社壽屋】
【内容量】本格醸造りんご酢720ml 2本 150ml 1本
【寄付金額】13,000円
本格醸造りんご酢720ml 、150ml セットの返礼品はこちら

山形県産りんごを堪能できる!リンゴ酢3本セット

山形県山形市 ふるさと納税返礼品 山形産りんごの熟成フルーツビネガー【りんご酢3本セット】 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201400583
フルーツ王国山形県で育ったりんごを1年かけて熟成させたリンゴ酢です。はちみつを使用したまろやかなくちどけで、キツさが和らぎます。そのままでもお料理にもお使いいただける万能な一本。
こちらは275mlが3本届く返礼品です。
【返礼品名】山形産りんごの熟成フルーツビネガー【りんご酢3本セット】
【寄付金額】10,000円
【内容】275ml×3本
山形産りんご酢3本セットの返礼品はこちら

本格醸造りんご酢と詰合せギフト(りんご酢、茜姫、梅え酢)

山形県東根市 ふるさと納税返礼品 本格醸造りんご酢と詰合せギフト(りんご酢、茜姫、梅え酢) 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F510/F510-hi004-hi036-008r
食品添加物を一切使用していない、100%リンゴ果汁をじっくり3年熟成させてできたりんご酢に加え、梅シロップとりんご酢を調合した美味い飲む酢「梅え酢」、さらには東根市産梅を砂糖とりんご酢で漬けた「茜姫ひとつぶ」がセットになった返礼品です。

シンプルにりんご酢を楽しみたい方にはもちろん、梅と砂糖との見事なマッチングを楽しみたい方にもおすすめ。ギフト用の箱入りなので、贈呈品としても喜ばれるでしょう。


【返礼品名】本格醸造りんご酢と詰合せギフト(りんご酢、茜姫、梅え酢)
【内容量】
・本格醸造りんご酢150ml×1本
・茜姫ひとつぶ×6粒
・梅え酢小瓶275ml×1本
・ギフト用箱入り
【寄付金額】10,000円
本格醸造りんご酢と詰合せギフトの返礼品はこちら
ほかにもふるさと納税でえらべるリンゴ酢はいろいろあります。

【定期便 全4回】からだにやさしい スイーツ・りんご酢・牛乳

大分県由布市 ふるさと納税返礼品 「ゆふの体にやさしい」をコンセプトにした定期便♪ 【定期便 全4回】からだにやさしい スイーツ・りんご酢・牛乳 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F440/F440-ZZ014
身体に優しいスイーツや飲料を4回に分けてお届けする定期便の返礼品です。米粉使用クッキーやりんご酢、牛乳、グルテンフリーのガトーショコラ、チーズケーキがもらえます。
体に優しい由布の美味しいスイーツ・飲料をお楽しみください!
【返礼品名】【定期便 全4回】からだにやさしい スイーツ・りんご酢・牛乳~ゆふのワクワクセット
【内容量】
1回目:クッキー3種(紅芋お花・お茶・玄米) 各種100g×3袋
2回目:濃縮りんご酢 1000ml×2本
3回目:ゆふいん牛乳 900ml×3本/瓶入り
4回目:ガトーショコラとチーズケーキのセット
【寄付金額】52,000円
【定期便 全4回】からだにやさしい スイーツ・りんご酢・牛乳はこちら

リンゴ酢をもっと活用して健康美を目指そう!

脂肪燃焼やお通じなどいろいろな効果が期待できるリンゴ酢。気軽に健康と美容をケアできるなんて嬉しいですよね。炭酸や牛乳で割るなどのアレンジを効かせれば、毎日飲んでも飽きずに続けられそう。ふるさと納税では、様々なリンゴ酢の返礼品があるので、自分の好みのものをぜひ見つけてみてくださいね。
JREMALLふるさと納税
ふるさと納税でリンゴ酢の返礼品を探す

\ SNSでシェア /