更新日: 2024年05月24日

豚ロース厚切りで作る人気レシピ“ポークソテー”入門|美味しく仕上がる焼き方やお得にGETできる情報をお届けします

豚ロース厚切り肉の人気第1位のレシピといえばポークソテー。晩ごはんの主役になる存在感と味わいながら、シンプルなだけに奥が深い料理でもあります。
豚ロースの厚切り肉で作るポークソテーには様々な焼き方がありますが、今回は家庭でも美味しく簡単にできるレシピを肉料理の達人が伝授。ふるさと納税の返礼品として受け取れる美味しい豚ロースも紹介しますので、ぜひレシピを参考にポークソテー作りにチャレンジしてみてください!

食卓の主役を張れる豚ロース厚切り豚の人気No.1メニュー

厚切り豚肉ポークソテーソース 食卓の主役
食べごたえがあり、華やかなごちそう食材の代表とも言える豚ロースの厚切り肉。なかでも、和食・洋食を問わずメインディッシュにもなってくれる“トンテキ”ことポークソテーは、厚切り豚肉の人気ナンバーワンと言える定番メニューです。

豚肉はタンパク質やビタミンなどの栄養素が豊富で、疲労回復や健康維持に欠かせません。いつでも積極的に食べたい食材です。
豚ロース ポークソテー 厚切り肉
そこで今回は、肉料理のレシピ本『大人の肉ドリル』などでおなじみのフードアクティビストこと、松浦達也さんに教えてもらった、初心者でも美味しくポークソテーを作れるレシピをご紹介。

肉料理にこだわる達人の編み出した豚ロースのポークソテーのレシピは、いますぐ試したくなるほどのシンプルさですが味わいは絶品。ご飯のおともにはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリなポークソテーの作り方を紹介します。

火入れは「焼くのではなく温める」イメージ

フードアクティビスト松浦達也さん豚肉レシピ 温める
しっかりと火を通すことが大前提の豚肉料理ですが、パサパサになるほどの焼き過ぎは避けたいもの。そのコツについて松浦さんは「ずっと強火だと肉の繊維が縮んで食感が硬くなってしまいます。弱火も使いこなしてじっくり時間をかけるのがキモ」だと言います。

豚ロースの厚切りを美味しく焼き上げるコツは、「焼くというよりフライパン全体で赤身のお肉を温めるというイメージ」で「ひっくり返すのは一度だけ」とのことです。

というわけで、さっそくレシピをチェック!
厚切り豚ロース レシピ コショウ
【材料2人前】
・豚ロース厚切り2枚(とんかつ用など一枚150g程度)
・塩(少々)
・黒コショウ(適宜)
・サラダ油(一枚につき大さじ1.5杯)

【ソースの材料】
・中濃ソース(大さじ1杯)
・トマトケチャップ(大さじ1杯)
・すりおろしタマネギ(大さじ1杯)
・水(大さじ2)
・砂糖(小さじ1杯)
・すりおろしニンニク(少々)
・白ワイン(少々)
厚切り豚肉ポークソテー黒コショウ
【作り方】
・豚ロース厚切り肉の脂と赤身の間にある筋に5箇所程度包丁を入れ筋切りをする。
・水分をキッチンタオルで拭き塩コショウをする。
・フライパンに油をひき弱めの中火にかける。
・脂身が下になるように肉を立てて3分焼く。
・盛りつけ時に上になる面を下にしてフライパンに入れる。
・弱めの中火で3分ほど焼く。
・キツネ色の焼き目がついてきたら肉をひっくり返して弱火で3分焼いたら、取り出してコンロのまわりなど温かいところで休ませる。
・肉汁の残ったフライパンにソースの材料をすべて入れる。
・中火でソースにとろみがつく程度まで加熱する。
・肉をカットして皿に盛り付け、ソースをかけて完成。

つけ合わせは、フライパンの空いたスペースでベビーコーンやシメジなどの野菜を一緒に焼くと、ロースからでた肉汁で味がつくのでオススメ。子供から大人まで大満足の厚切りポークソテー、ぜひ試してみてくださいね。

ふるさと納税なら高品質な豚ロース厚切り肉をおトクに手に入れられる!

ふるさと納税イメージ
豚ロースの厚切り肉を使ったポークソテーのレシピを紹介しましたが、厚切りの豚ロースを手に入れる方法としてふるさと納税があります。

「ふるさと納税」とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとその自治体から特産品やサービスを返礼品として受け取れる制度のこと。しかも申請することで翌年支払う税金の控除も受けられるので、とってもお得なんです。
ふるさと納税の仕組みはこちら
それではさっそく、ふるさと納税の返礼品でもらえる、人気の豚ロース厚切り肉を見てみましょう!

国内線ファーストクラスにも採用される宮城のブランド豚

宮城県蔵王町 ふるさと納税返礼品 JAPAN Xは令和元年9月に、JAL国内線ファーストクラス機内食に採用されました! JAPAN X 豚ロースステーキ15枚/計1.5kg  出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F017/F017-251735
宮城県蔵王町から届く、ブランド豚「JAPAN X」のふるさと納税返礼品です。数多くの賞を受賞した「JAPAN X」は、JAL国内線ファーストクラス機内食に採用された美味しいブランド豚。
ほんのりロゼ色のミディアムレア仕上げにして「JAPAN X」を存分に楽しんでください。

【返礼品名】JAPAN X 豚ロースステーキ15枚/計1.5kg
【寄付金額】11,000円
【内容】
JAPAN X ロースステーキ15枚
(1枚100g5枚入×3パック・真空包装/計1.5kg)
「JAPAN X 豚ロースステーキ」の返礼品はこちら

コクのある濃厚な旨みの川南ポークを贅沢に味わう

宮崎県川南町 ふるさと納税返礼品 川南ポーク豚肉肩ロースブロック1.8kg 豚肉 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F045/F045-E5002
宮崎県川南町から届く、肩ロースのブロック肉の返礼品です。通常よりも長い期間で育てられる川南ポーク。そのコクのある濃厚な旨みが特徴の肩ロース肉が3袋に分けられているので使い勝手も抜群です。
厚切りのままポークソテーで楽しむのも良し、ひき肉や薄切りにしても活用いただけます。

【返礼品名】川南ポーク豚肉肩ロースブロック1.8kg 豚肉
【寄付金額】15,000円
【内容】
豚肩ロースブロック 600g入×3
※600gは一塊ではなく、数個のブロックに分かれております。ご了承ください。
「川南ポーク豚肉肩ロースブロック」の返礼品はこちら

厚切り豚肉のレシピに挑戦したい柔らかロース

秋田県大館市 ふるさと納税返礼品 50P2159 大館北秋田産豚ロース1.5kg(100g×7枚、100g×8枚) 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F382/F382-50P2159
秋田県大館市から届く、地元産豚肉のふるさと納税返礼品です。一枚約100グラムの厚切りロース肉が15枚入っているので、ポークソテーやトンテキをはじめ、とんかつなど、様々な豚ロースのレシピに活用できます。

【返礼品名】大館北秋田産豚ロース1.5kg(100g×7枚、100g×8枚)
【寄付金額】10,000円
【内容】豚ロース肉1.5kg(100g×7枚、100g×8枚)
「大館北秋田産豚ロース1.5kg」の返礼品はこちら

高級ホテルレストランでも提供される長谷川自然牧場の厚切り豚肉

青森県鰺ヶ沢町 ふるさと納税返礼品 厚切りロース肉2枚 約400g【コクのある旨味とジューシーさが特徴!!「長谷川の自然熟成豚」】 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F104/F104-283635
帝国ホテルやザ・リッツカールトンなど名だたる高級ホテルでも提供されている『長谷川自然牧場』からお届けされる、厚切りロースの返礼品です。
通常6か月間ほどの飼育期間のところ、長谷川自然牧場では10か月ほどの期間で豚を飼育。霜降り部分が増しより柔らかな味わいになります。
青森の恵みをふんだんに使用したエサで育てられた高品質な厚切りロースをお楽しみください。
【返礼品名】厚切りロース肉2枚 約400g【コクのある旨味とジューシーさが特徴!!「長谷川の自然熟成豚」】
【寄付金額】8,500円
【内容】厚切りロース肉2枚 約400g
「長谷川自然牧場の厚切りロース」の返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税ではこの他にも豚ロース肉の返礼品を多数用意しています。
下記ボタンから「豚ロース肉」の返礼品を探してみてください!
JRE MALLふるさと納税で「豚ロース肉」を探す

ふるさと納税でお得に美味しく厚切りの豚ロース肉を楽しんでみませんか?

JRE MALLふるさと納税JR東日本JRE POINT
今回は、豚ロース厚切り肉の人気レシピ「ポークソテー」についてご紹介しました。ふるさと納税でお得に賢く厚切りロース豚肉を手に入れて、豪華な味わいの豚ロース肉料理を体験してはいかがでしょうか?

「JRE MALLふるさと納税」はJR東日本が運営するふるさと納税サイトです。寄付金額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されとってもお得なんです!

JRE MALLふるさと納税で、美味しい豚ロース肉をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /