更新日: 2023年12月19日

初めてでも安心!新幹線乗換改札機の通り方をご案内

新幹線を初めて利用する方向けに、新幹線に乗車の際に必要なきっぷの説明や、新幹線乗換改札機の通り方を画像付きでご案内します。はじめて新幹線を利用する方の不安を払拭できるように、丁寧に説明していきます。

新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要

新幹線の乗り方
新幹線に乗車するには、普通乗車券と新幹線特急券(指定席、自由席)が必要です。

きっぷの購入は、みどりの窓口や指定席券売機、話せる指定席券売機の他、インターネットでチケット購入ができる「えきねっと」、交通系ICカードで新幹線に乗車できる「新幹線eチケット」等があります。
えきねっと
新幹線eチケット

新幹線にの乗る前に「在来線改札」の通り方を解説

新幹線に乗る前に、まずは「在来線の改札」を通る必要があります。在来線とは、新幹線以外の鉄道のことです。

在来線の改札に「乗車券」もしくは「交通系ICカード」や「定期券」を投入またはタッチして乗車してください。

在来線の改札に「特急券」は入れることができません。
投入できるきっぷは1枚までなのででご注意ください。

その後、在来線をきっぷで入場したか、交通系ICカードで入場したかで、新幹線乗換改札機の通り方が異なりますのでご説明しますね。

【在来線をきっぷで入場した場合】新幹線乗換改札機の通り方

乗車券、新幹線特急券のきっぷをお持ちの方は、新幹線乗換改札機に2枚同時に投入してください。

投入したきっぷは、2枚とも返ってきますので取り忘れのないようにしてくださいね。

【在来線を交通系ICカードで入場した場合】新幹線乗換改札機の通り方

新幹線乗換改札機の乗り換え方法 出典:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
在来線を交通系ICカードでタッチで入場した方は、新幹線乗換改札機では、新幹線のきっぷ(乗車券と新幹線特急券)を入れて、交通系ICカードをタッチしてください。

乗車券や新幹線特急券などのきっぷは返却されますので、忘れずに受け取ってくださいね。
Suicaの新幹線乗換改札機の通り方

「新幹線eチケット」の新幹線乗換改札の通り方

新幹線eチケットの新幹線乗換改札の通り方 出典:https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/geton/e-ticket.html
新幹線eチケットを利用した場合、購入した座席と紐づけを行ったICカードを、新幹線自動改札機にタッチして乗車することができます。

在来線改札口から新幹線乗換口へ、登録した交通系ICカード1枚で乗車することができます。
新幹線eチケットの新幹線乗換改札機の通り方

新幹線乗換改札機は在来線の改札機とは通り方が異なるので注意が必要です

新幹線の乗換改札機は、在来線の改札機と異なり、乗車券と新幹線特急券が必要です。
きっぷの場合は、2枚同時に改札機に通す必要があります。

交通系ICカードや、新幹線eチケット利用時でも、新幹線乗換改札の通り方は異なります。

新幹線に初めて乗る方は、事前に改札の通り方をチェックして当日はスムーズに電車や新幹線に乗車したいですね。
こちらの記事で少しでも不安が解消できると幸いです。

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

数量限定!対象のSuicaのペンギングッズ購入で、ハードケースプレゼント! 2

数量限定!対象のSuicaのペンギングッズ購入で、ハードケースプレゼント!

懐かしい国鉄型気動車!トロッコ列車「キハ48形びゅうコースター風っこ」の撮影会が鉄道イベントに登場! 3

懐かしい国鉄型気動車!トロッコ列車「キハ48形びゅうコースター風っこ」の撮影会が鉄道イベントに登場!

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 4

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

ゴールデンウィークに行きたい!東京・横浜・川崎のグルメイベントおすすめ5選!肉フェス®やビールフェスなど 5

ゴールデンウィークに行きたい!東京・横浜・川崎のグルメイベントおすすめ5選!肉フェス®やビールフェスなど