更新日: 2024年02月22日

貴重となった185系の座席や車内設備、運転日を徹底解説!

1981年に東海道本線で運用されていた153系電車の置き換えを目的に導入された185系。2021年3月に定期運用を退き、今や臨時列車でしかお目にかかれない、貴重となった「185系」ですが、臨時列車での運行日の確認方法や、車内の様子について写真と共に解説していきます!

国鉄型車両「185系」とは?

国鉄型車両「185系」
185系は、東海道線で運用されていた153系電車の置き換えを目的に1981年に導入されました。
翌1982年には高崎線などで使用されていた165系電車を置き換えるため、耐寒耐雪装備や横軽対策を施した車両が増備され、1982年までに合計227両が製造されました。

1987年の国鉄民営化前に製造された車両であることから、「国鉄型」と呼ばれています。

東海道線では特急「踊り子」や「湘南ライナー」として、高崎線では新特急「谷川」や「草津」として、東北本線では新特急「なすの」などとして活躍しました。

定期運用としては、東海道線の特急「踊り子」や「湘南ライナー」、「おはようライナー新宿」、「ホームライナー小田原」が最後となり、2021年3月のダイヤ改正まで約40年間走り続けました。

現在は第一線から退き、臨時列車として陰から人々の足を支えています。
特設サイト「185系MEMORIAL」はこちら

落ち着いた配色でひじ掛け付きの「普通車」

185系普通車車内
▲185系「普通車」車内
185系「普通車」座席 リクライニングを最大まで倒した状態
▲185系「普通車」座席 (リクライニングを最大まで倒した状態)
185系「普通車」座席テーブル
▲185系「普通車」座席テーブル
185系「普通車」カーテンとブラインド
▲185系はカーテンとブラインドがどちらも付いている
登場時の普通車の配色は、軽快な雰囲気とするために明るい暖色系を基本に、天井はチェック模様、側内張りは布目模様、室内妻板はコルクモザイク模様とし、カーテンは緑の横縞模様としていました。

1995年9月から1998年11月にかけて、新前橋電車区の200番台に更新工事が行われました。この工事で普通車の座席を回転式リクライニングシートに変更してより特急形らしい設備とし、化粧板の交換や床の塗り床加工、客室ドアをフットマット式からセンサー式へ交換などが施工されました。

1999年から2002年にかけて、田町電車区の185系もリニューアル工事が行われ、普通車の座席がリクライニングシートに交換されたほか、化粧板の交換などが行われ、普通車の仕切り扉はマットスイッチ式からセンサー式に変更されました。

普通車のシートピッチは910mmです。2つの窓が連続しており、外窓枠が銀色なのが特徴です。
185系普通車のシート生地を使用した「ペンケース」 出典:https://www.jreastmall.com/shop/g/gS059-20090106/
185系普通車のシート生地を使用した「ペンケース」はこちら

シートピッチが広く足元広々の「グリーン車」

185系「グリーン車」座席
▲185系「グリーン車」座席
グリーン車は落ち着いた雰囲気とするため、側内張り・室内妻板ともにベージュと茶色の革絞模様、窓枠と内帯はレモンゴールドとし、カーテンはベージュを基調とした金色の波模様としています。

1998年に田町電車区、翌1999年には新前橋電車区のグリーン車の座席がリニューアルされ、バケットタイプに交換が行われています。

側面窓を開閉式にしたことに伴い、従来の特急形車両のように横引カーテンだけでは窓を開けた際に問題が生じるため、普通車・グリーン車とも巻き上げカーテンを併設しています。

グリーン車のシートピッチは1,160mmです。窓配置は独立型で、普通車よりリクライニングが深く倒れ、フットレストが装備されていることが特徴です。

普通車と異なり、ひじ掛けはありません。

なお、185系におけるグリーン車は2023年に形式消滅となっています。
グリーン車のシート生地を使用した「トレインクッション」 出典:https://www.jreastmall.com/shop/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83g%83%8C%83C%83%93%83N%83b%83V%83%87%83%93&image.x=0&image.y=0
座席の生地を使用した「トレインクッション」商品のお買い求めはこちら
鉄道ファンのJR社員おススメの「185系鉄道グッズ」はこちら

「185系」に乗ってみたい!運転日はいつなの?

2024年現在は定期運用が無く、臨時列車のみで運用されています。
(2024年1月現在、全車両普通車のB6編成およびC1編成の6両編成2本が残っています。)

直近では、以下の列車の運転が予定されています。
(運転日、時刻は下記のリンクからご覧ください。)

■「特急 あしかが大藤新宿号」(新宿~足利)
■「特急 あしかが大藤吉川美南号」(吉川美南~足利)
■「特急 185(いっぱーご)」(横浜~伊豆急下田、横浜~伊東) 
■「特急 峠の横川ナイトパーク号」(大宮~横川)
■「特急 谷川岳もぐら号」(大宮→越後湯沢)
■「特急 谷川岳ループ号」(越後湯沢→大宮)

季節ごとの臨時列車として今でも運行されることがあるので、こまめにお知らせをチェックしてみると、乗車できるチャンスが訪れるかも!?

そのほか、JR東日本びゅうツーリズム&セールスでは、185系電車にご乗車いただけるプランを発売しています。

詳しくは「JR東日本」および「JR東日本びゅうツーリズム&セールス」の公式ページを見てみてくださいね。
2024年「春の臨時列車の運転について」のお知らせはこちら
「JR東日本びゅうツーリズム&セールス」の185系団体臨時列車はこちら

JRE MALLでは、今でも「185系グッズ」が現役です!

185系エンブレム 出典:https://www.jreastmall.com/shop/g/gS059-20080501/
定期運用から退いた後も鉄道ファンから人気の高い「185系」。
JR東日本グループが運営するショッピングモール「JRE MALL」では、今でも多くの「185系グッズ」を取り揃えています。過去には「JRE MALLオークション」で、185系の座席が販売されたことも!

欲しかったあの品も、「JRE MALL」では見つかるかも。日々の生活でコツコツ貯めたJRE POINTでお得に「185系グッズ」を手に入れましょう!
JRE MALL「オークション」ページはこちら
JRE MALL「鉄道特集」ページはこちら

\ SNSでシェア /