更新日: 2023年12月20日

職員さん教えて!ワインに海産物!岩手県野田村のふるさと納税おすすめ返礼品7選

岩手県野田村は、岩手県の沿岸北部に位置する、三陸の海と豊かな山林が広がる人口約4,000人の小さな村です。
三陸の海の恵みを活かした塩や海産物、山ぶどうなど地元の魅力あふれる特産品が充実しています。

今回は、岩手県野田村でふるさと納税をご担当している職員さんに、数ある特産品の中から特におすすめしたい返礼品7選を伺いました。

岩手県野田村ってどんなところ?

岩手県野田村 イメージ画像 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/municipality/detail/f351
岩手県野田村は、3.5㎞に渡り緩やかな弧を描く海岸線の「十府ヶ浦」と動植物が多く自然豊かな「和佐羅比山」から広がる山林に囲まれた、小さな村です。

「十府ヶ浦は三陸ジオパークとして日本ジオパークに認定されている風光明媚な景勝地であり、開けた海岸線からの日の出はとても美しく、村民や観光客から親しまれています。」と語るのは、野田村のふるさと納税のご担当者さん。

「江戸時代にのだ塩を牛の背に載せて北上高地を越え、内陸や秋田県まで運んでいた道を「塩の道」と呼び、現代にその姿を残しています。今では、塩の道を歩くイベントも開催しており、歴史の一片に触れながら歩く道中は、難所あり、絶景ありで参加者からは大変好評となっています。」と、野田村と塩とのつながりを交えながら魅力を教えていただきました。

海にも山にも恵まれた岩手県野田村はきっとおいしい特産品がたくさん・・・
期待がふくらみますね!
さっそく野田村の職員さんにおすすめの返礼品を伺ってみましょう。

海水から作った天然塩!のだ塩(1kg)

【岩手県野田村産】のだ塩(1kg) 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1094205
昔から野田村の交易品として、牛の背中に載せられて内陸部に運ばれていた天然塩「のだ塩」。そののだ塩が1kgも入ったお得な返礼品です。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
 のだ塩は、鉄窯で海水を煮詰める昔ながらの「直煮製塩」により製塩した天然塩です。野田の海で自然ろ過された地下海水を使い、薪による火力でじっくりと4日間煮詰めることで、海水のミネラル分がたっぷりの味わい深い塩となっています。
 職人が“手塩にかけて”作った自慢の塩は、野田村名物「のだ塩ソフトクリーム」やお菓子、飲食店のメニューにも使われるなど、村の特産品として高い評価を得ています。


返礼品名:【岩手県野田村産】のだ塩(1kg)
内容:のだ塩(1Kg)×1
寄付額:15,000円
のだ塩への寄付はこちらから

珍しい「山ぶどう」のワイン!紫雫MarineRouge 赤

山ぶどうワイン紫雫MarineRouge 赤 750ml×1本 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1289897
野田村では、古くから山野などに自生する「山ぶどう」から優良な系統を採取し、栽培に取り組んできたそう。その規模は、栽培面積日本一を誇る岩手県でもトップクラスとなっているそうです。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
野田村の山ぶどうは、三陸沿岸特有の冷涼な気候(やませ)でじっくりと成熟するため、自生のものに比べて糖度が高いのが特徴ですが、小粒で種が大きいため、果肉部分も絞られる果汁も大変希少となっています。
この希少な山ぶどうを、もっと多くの人に味わってもらいたいと、村内初のワイン醸造所「涼海(すずみ)の丘ワイナリー」を新設されました。
野田村の自然と人々の思いがぎゅっと詰まった山ぶどうワイン「紫雫(しずく)」の赤は、複雑で芳醇なヨーロッパスタイルのワインとなっています。


返礼品名:山ぶどうワイン紫雫MarineRouge 赤
内容:山ぶどうワイン紫雫MarineRouge 赤 750ml×1本
寄付額:12,000円
山ぶどうワインへの寄付はこちら

ミネラル豊富な三陸の海藻で育った「南部福来豚」のカルビとホルモンセット

南部福来豚(なんぶふくぶた)の生たれカルビとホルモンセット 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1073157
野田村特産のブランドポーク「南部福来豚(なんぶふくぶた)」は、非常に高い衛生レベルを保った豚舎で、極力ストレスを排除して飼育されています。
エサには、天然ミネラルが豊富な海藻粉末、ゴマ、ビタミンE、クエン酸などが含まれているそう。

そんな南部福来豚のカルビとホルモンが小分けのパックで届くので、使い勝手の良さもうれしい返礼品です。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
こだわりのエサとたっぷりの愛情で育てられた豚肉の味は、肉質が柔らかく、コクと旨味が特徴で、豚肉本来の旨さを思い出させてくれます。
こだわりの南部福来豚のカルビとホルモンを使用したセットをぜひご賞味ください。


返礼品名:南部福来豚(なんぶふくぶた)の生たれカルビとホルモンセット
内容:・南部福来豚生たれカルビ 300g×2パック
   ・南部福来豚ホルモン 400g×2袋
寄付額:15,000円
南部南福豚への寄付はこちらから

味噌汁でも溶けない肉厚なわかめ!野田村産塩蔵わかめ

野田村産 塩蔵わかめ(3袋) 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1389768
野田村の「荒海わかめ」は、栄養豊富な野田湾で育てられた、しっかりとした歯ごたえの香りのいいわかめです。
野田湾は外海のため、波が荒いうえに潮の流れが速く、きれいな海水が流れ込むため、エサとなるプランクトンが豊富にいます。

肉厚なわかめは、みそ汁に入れても歯ごたえそのまま。
野田村にある道の駅ぱあぷるでもファンが多い大人気の商品です。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
荒海わかめを使った「塩蔵わかめ」は、生わかめのシャキシャキの食感や磯の風味はそのままに、うまみがぎゅっと凝縮されています。
余分な水分を徹底してしぼるこだわりの脱水と必要最低限の塩分が質のよさの証となっています。
お味噌汁をはじめ、サラダや酢の物、混ぜご飯に加えるなど様々な食べ方が楽しめる一品です!


返礼品名:野田村産 塩蔵わかめ(3袋)
内容:塩蔵わかめ[100g×3袋]
寄付額:5,000円
塩蔵わかめへの寄付はこちらから

鮎(あゆ)が丸ごと届く!野田村産 清流育ちの美鮎

野田村産 清流安家川育ちの美鮎 1kg 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1290000
野田村の南部を流れる安家川(あっかがわ)は、原始河川の面影を残す清流です。
イワナ、鮎などの渓流釣りのメッカとしても知られています。

そんな鮎が丸ごと10匹以上冷凍で届く返礼品です。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
清流安家川で育てられた鮎は、生産者が長年の技術と経験をもとに手塩にかけて生育管理しています。
豊かな森から供給されたきれいな水で健やかに育った鮎は、頭から内臓までまるごと安心して食べることができます。ぜひ、野田村の大自然の恵みをご堪能ください。


返礼品名:野田村産 清流安家川育ちの美鮎
内容:鮎[1kg(1匹70~90g)]
寄付額:15,000円
鮎への寄付はこちらから

至高のおつまみ!三陸の珍味 ほやの塩辛

三陸 珍味ほやの塩辛 150g (3本) 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1395887
珍味として知られる「ほや」は海のパイナップルとも呼ばれ、お酒のおつまみやご飯のお供など、さまざまな楽しみ方があります。
しかし、ほやは何よりも鮮度が命で、少しでも加工や製造が遅れると品質が大きく低下するデリケートな食材。なかなか首都圏には出回らないのですが、そんな鮮度が命のほやがご自宅に届くのがふるさと納税の醍醐味ですね。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
ほやを使用した珍味「ほやの塩辛」は、素早く丁寧に加工しているため新鮮そのもので、ほや独特の風味が苦手な方にもぜひ味わっていただきたい逸品となっています。
ほやが大好きという方にもお勧めの3本セットとなっています。


返礼品名:【ほやファンにお勧め!】三陸 珍味ほやの塩辛
内容:【三陸 珍味】ほやの塩辛[150g×3本]
寄付額:8,000円
ほやの塩辛への寄付はこちらから

ジャムやスイーツ!野田村の山ぶどう満喫セット

野田村の山ぶどう満喫セット 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F351/F351-1444753
野田村の希少な山ぶどうをふんだんに使用した、ジャムやピューレ、お菓子のセットです。

【岩手県野田村職員さんのオススメコメント】
山ぶどうピューレは、野田村産山ぶどうならではの酸味と甘味が調和した、コクのある風味をお楽しみいただけます。そのままお肉のソースにしたり、マヨネーズなどと混ぜてオリジナルソースにするのもおすすめです。
山ぶどうジャムはピューレをソースタイプのジャムにしたものです。程よい酸味がパンやヨーグルト、バニラアイスにマッチします。
山ぶどうサブレ、山ぶどうかりんとうはお茶菓子にも最適で人気のお菓子となっています。
野田村の山ぶどうの魅力がぎゅっと詰まったこのセットで、ぜひ野田村の自然の恵みを感じてください!


返礼品名:野田村の山ぶどう満喫セット
内容:
・山ぶどうサブレ[5枚×1袋]
・山ぶどうジャム[160g×2個]
・山ぶどうピューレ[150g×2個]
・山ぶどうかりんとう[10枚×1袋]
寄付額:10,000円
山ぶどう満喫セットへの寄付はこちらから

岩手県野田村への寄付は「JRE MALLふるさと納税」から

岩手県野田村の返礼品はいかがでしたでしょうか。
実際に野田村に住む自治体の職員さんおすすめの返礼品ということで、試してみたい返礼品ばかりでしたね。
野田村職員さんありがとうございました!!

そんな岩手県野田村へ寄付する際は、JRE PONTが貯まる使える「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ。
ビューカードで寄付をするといつでもポイントが最大3.5%貯まるほか、貯めたり使ったりしたポイントは、ステージごとにお得な特典がつく「JRE POINTステージ」のステージ獲得の条件に活用することができちゃうんです!

ぜひ「JRE MALLふるさと納税」で岩手県野田村の返礼品に寄付してみてくださいね!
JRE MALLふるさと納税で野田村の返礼品を見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁! 1

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁!

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024! 2

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024!

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ? 3

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ?

ご存知でしたか?指定席券売機で切符の払い戻しをする方法 4

ご存知でしたか?指定席券売機で切符の払い戻しをする方法

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催! 5

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催!