更新日: 2024年01月24日

サーモン王国⁉ 北海道標津町の魅力をJRE MALLふるさと納税で発見!

北海道標津(しべつ)町は北海道東部に位置し、世界自然遺産・知床から伸びる知床連山や野付半島など、海・山・川・大平原に恵まれたまちです。
そんな標津町では海の幸等を楽しめるふるさと納税の返礼品がたくさん用意されています。

今回は、標津町を愛するふるさと納税担当者さんが本当におすすめする標津町の返礼品をご紹介します!

北海道 標津町ってどんなまち?

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/municipality/detail/f225
北海道 標津町は北海道東部に位置し、世界自然遺産・知床から伸びる知床連山や日本最大の砂嘴でラムサール条約登録湿地の野付半島に囲まれ、海上には北方領土・国後島を望む風光明媚な街です。標津町では豊かな自然環境を活かした酪農業や鮭・ホタテを中心とした漁業、水産業が盛んにおこなわれています。
北海道 標津町 標津サーモン科学館
標津サーモン科学館 外観
標津町で働く職員さんから「標津町に訪れた際には、ぜひ『標津サーモンパーク』に立ち寄ってほしいです!」と伺いました。

職員さん「中心施設であるサーモン科学館はサケ科魚類展示数が日本一!
館内には川と繋がっている水槽もあり、秋には川を遡上するサケや運が良ければ産卵シーンも見ることができます。
また、パーク内に令和4年度オープンした「まちの駅 標津サーモンプラザ」には標津の海の幸が味わえるレストランもあり、特産品などお土産を購入することもできますよ。」

標津町はサーモン文化のまちなのですね!
それではさっそく標津町の職員さんが本当におすすめするふるさと納税の返礼品をご紹介します!

北海道が生んだ名品!鮭いくら醤油漬

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F225/F225-1148811
まず最初にご紹介するのは、標津町の返礼品の中でも1番人気を誇るという「鮭いくら醤油漬」です。標津町近海で採れた鮭の卵を、オリジナルの醤油ダレで一粒一粒美味しく仕上げています。

職員さん「素材の品質と鮮度にこだわった北海道産のやわらかないくらを使用しており、素材の美味しさを活かした独自の醤油ダレで一粒一粒丁寧に仕上げられたこの製品はモンドセレクションで6年連続金賞を受賞しています。
世界に認められたこの味をぜひご堪能ください!」

【返礼品名】北海道産 鮭いくら醤油漬(500g)
【内容量】500g
【寄付金額】16,000円
鮭いくら醤油漬の返礼品はこちら

ハムやソーセージ等!こだわり加工品セット

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F225/F225-1004534
続いてのおすすめは、無添加・無着色の安心なハム、ソーセージのセットです。
原料となる豚はこだわりの国産配合飼料で飼育されています。

職員さん
「こちらの返礼品はリピートされるお客さまが多く、満足度にも高評価をいただいています。
『温屠体製法』と呼ばれる屠畜直後の肉を使用しているので、結着剤や保存料は一切使わず香辛料だけで作ることができます。
知床連山の麓に広がる広大な放牧地で育った豚の美味しさをぜひ味わってください!」

【返礼品名】【無添加・無着色】こだわり加工品セットB(ハム・ソーセージ等750g)
【内容量】バジルウインナー(150g)・あらびきウインナー(150g)・行者ニンニク入りウインナー(150g)・ベーコンスライス(150g)・ロースハムスライス(150g) 計750g
【寄付金額】14,000円
こだわり加工品セットの返礼品はこちら

北海道の素材をブレンド!THE北海道だし

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F225/F225-1411616
『標津の鮭節』×『北海道産かじか』×『北海道産昆布』×『国産椎茸』をブレンドした「これぞ北海道!」といった味わいのだしパックです。

職員さん「北海道のソウルフード「かじか鍋」の原料となるかじかは、利用されることの少ない未利用魚です。せっかく獲れても活用されることなく捨てられてしまっている現状がありました。
かじかのもつ旨味成分はもちろん、魚の命を大切にして海の豊かさを次世代へと伝えていきたいという社長さんの想いがこもった製品ができあがりました。」

【返礼品名】しゃけをのTHE北海道だし
【内容量】3袋(4g×45包)
【寄付金額】13,000円
THE北海道だしの返礼品はこちら

海の幸が味の決め手!鮭節だしホタテカレーセット

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F225/F225-1271064
鮭の旨味をかつお節の伝統製法で凝縮した「鮭節」からとっただしをベースに北海道産ホタテと野菜を加えて仕上げたカレーです。

職員さん
「カレー好きな社長がこだわりぬいて完成した濃厚でスパイシーなカレーです。ホタテの旨味が詰まった濃厚なカレーの奥に鮭節だしの甘みが感じられる味わい深い逸品です。
北海道の海で獲れた旨味が凝縮されたカレーは一度食べたら病みつきです!」

【返礼品名】鮭節だしホタテカレーセット
【内容量】レトルトカレー[180g×5箱]
【寄付金額】12,000円
鮭節だしホタテカレーセットの返礼品はこちら

北海道の厳選素材を使用!北の海鮮まん4種

出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F225/F225-1328297
こちらは自然豊かな北海道で獲れた厳選素材を使用した、中華まん4種類が入ったセットです。

職員さん「帆立や鮭を始めとした北海道の厳選された素材を使用し、鮭のちゃんちゃん焼きなど北海道の味覚をイメージした味付けを行って中華まんにしているので、北海道の本物の味が家庭で手軽に味わうことができます。
試行錯誤の末に完成した、北海道の味が楽しめる製品となっております!」

【返礼品名】北の海鮮まん4個入り×2箱
【内容量】
・帆立クリームコーン[140g×2個] ・さけ味噌[140g×2個]
・いくら・さけ味噌[140g×2個]  ・明太子クリーム[140g×2個]
【寄付金額】20,000円
北の海鮮まんの返礼品はこちら

北海道 標津町への寄付は「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ!

標津町のふるさと納税担当者さんからおすすめの返礼品を教えていただきました。標津町は海の幸をたっぷり使用した返礼品や加工肉製品で、お客さまの心を射止めているという新たな発見がありました!

今回ご紹介した返礼品以外にも「JRE MALLふるさと納税」では標津町の返礼品をご紹介しています。
人気の返礼品ほどすぐに募集枠が埋まってしまう傾向にありますので気になる商品があったら早めに応募することをオススメします♪

ぜひ「JRE MALLふるさと納税」で標津町にふるさと納税してみてください!
標津町の返礼品をもっと見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024! 1

プラレール博も楽しめる駅員おすすめの回り方!JR東日本 プラレールスタンプラリー2024!

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁! 2

【東京駅】グランスタ東京「オーベルジーヌ」への行き方と営業時間をご紹介!「芸能人御用達」のロケ弁!

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ? 3

2024年|ゴールデンウィークの新幹線予約情報!ピークや混雑するのはいつ?

ご存知でしたか?指定席券売機で切符の払い戻しをする方法 4

ご存知でしたか?指定席券売機で切符の払い戻しをする方法

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催! 5

ゴールデンウィークは、東京駅に金のストリートピアノがやって来る♪観覧無料のクラシック・ジャズコンサートも開催!