更新日: 2024年02月02日

「能勢ジンジャーエール」にブランド鶏のたまご、日本料理店のお食事券まで能勢町のおすすめ返礼品をご紹介!【ふるさと納税】

能勢町(のせちょう)は大阪府の最北端、京都府と兵庫県に挟まれた場所に位置する自然と文化あふれるまちです。
能勢町のふるさと納税では、外務大臣賞を受賞するなど、確かな実績のあるシェフが作る日本料理を堪能できるお食事券や、良質な水源から作られるジンジャーエールに日本酒、たまごなど「食」に関する返礼品が多くあります。

今回はまちをよく知る能勢町の職員さんにおすすめの返礼品をご紹介していただきました!

大阪府能勢町とは

大阪府能勢町にある国指定の天然記念物『野間の大ケヤキ』 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/municipality/detail/f447
能勢町(のせちょう)は大阪府の都心部から約1時間、最北端(大阪のてっぺん)に位置する京都府と兵庫県にはさまれた場所に位置する人口1万人ほどのまちです。
栗やクヌギの里山を背景にした田園風景、国指定の天然記念物『野間の大ケヤキ』、蝶の楽園三草山の『ゼフィルスの森』など、里山の風景が広がっており、ゆったりとした時間が流れています。

江戸時代から長きにわたり語り伝えられた『能勢の浄瑠璃』は能勢の文化の礎に。天与の自然美に先人の努力を積み重ねて、独自の文化を持つまちとして発展してきました。

そんな能勢町の魅力はふるさと納税の返礼品でも体感できます。
早速、まちで働く職員さんにきいたおすすめの返礼品をご紹介します!

お酒にも合うちょっと大人な「能勢ジンジャーエール」

能勢ジンジャーエール
こちらは、能勢町の釈迦ケ嶽(しゃかがたけ)から湧き出る桜川の天然水を使用した、ジンジャーエールです。もともとバーでカクテルの割り材として誕生した能勢ジンジャーエール。ショウガのピリッとした風味が効いていて、冷やして飲めば喉への爽快な刺激が楽しめます。

キメの細かい泡がいつまでも消えず、長時間にわたりお酒の美味しさがキープされるので、ビールと割ってシャンディガフにしたり、ウォッカと割ってモスコミュールにしたりと様々な使い方ができます。

能勢町職員さん
「シックなラベルのガラス瓶で楽しめるのがおすすめです!能勢町の釈迦ケ嶽(しゃかがたけ)で300年以上湧き続ける自然の恵みを、ぜひこのお礼品を通してお楽しみください。」
【返礼品名】お酒にも合うちょっと大人な「能勢ジンジャーエール」250ml×24本
【寄付金額】15,000 円
【内容】
能勢ジンジャーエール[250ml×24本]
製造日から9カ月
「能勢ジンジャーエール」250ml×24本はこちら

希少なブランド鶏の地玉子50個

希少なブランド鶏の地玉子50個 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F447/F447-1033861
続いて能勢町で育てた、純国産のブランド鶏種「能勢おうはん」のたまごのご紹介。たっぷり50個お届けです。
外国鶏種であっても国内で飼育された鶏は「国産鶏」と呼ばれ、そのたまごも「国産たまご」と呼ばれることがあります。それと区別するために、「純」を付けて「純国産鶏」と呼び、その鶏が産んだたまごも「純国産たまご」と呼ばれています。


職員さんからは、
「希少な日本の鶏種「岡崎おうはん」を、大阪のてっぺんに位置する美しい町「能勢町」で育て、生産したたまごを皆様に知っていただきたいです。大きな黄身で雑味が少なく、たまごかけごはんにぴったりなたまご「能勢おうはんのたまご」をぜひご賞味ください。」とのコメントをいただきました!

【返礼品名】卵がけごはんにおすすめ!健康第一で育てられた希少なブランド鶏の地玉子50個
【寄付金額】10,000円
【内容】 能勢おうはんのたまご 50個
ブランド鶏の地玉子50個はこちら

秋鹿 純米大吟醸45/歌垣/摂州能勢 飲み比べセット【1135086】

秋鹿 純米大吟醸45/歌垣/摂州能勢 飲み比べセット
こちらは秋鹿の純米大吟醸45、歌垣、摂州能勢の3本飲み比べセット。

大阪サミットで乾杯酒に選ばれ、各国の首脳も愉しまれた秋鹿酒造の日本酒。辛口でもスッキリとした飲み口の「純米大吟醸」と程よい酸味が特徴の「歌垣」、そして酒造好適米を75%に精米して仕込んだ純米酒「摂州能勢」の飲み比べを楽しめます。

能勢町職員さん
「お米作りから酒造りまで「一貫造り」を信念に、精魂込めて仕上げられた酒をより多くの方に知っていただきたいと思います。田園風景が広がる大阪のてっぺん「能勢町」の発展に貢献できるよう皆様からのご寄付賜りますようお願い申し上げます。」
【返礼品名】秋鹿 純米大吟醸45/歌垣/摂州能勢 飲み比べセット
【寄付金額】25,000円
【内容】
秋鹿 純米大吟醸45 720ml 1本
秋鹿 歌垣 720ml 1本
秋鹿 摂州能勢 720ml 1本
秋鹿 純米大吟醸45/歌垣/摂州能勢 飲み比べセットはこちら

能勢 日本料理 新 で堪能する 季節の里山景色×お食事券2名様

能勢 日本料理 新
こちらは2021年に能勢町に開業した日本料理店「能勢 日本料理 新(あらた)」でコース料理を堪能できるお食事券。
ベルギーにあるEU日本政府代表部で公邸料理長を務め、2020年、優秀公邸料理長として外務大臣表彰を受賞したオーナーシェフが作る、その時の旬・最高の食材を使った料理が楽しめます。

職員さんからは「もっと能勢の魅力を感じてもらいたいというオーナーシェフの想いをより多くの方に知ってほしい」とのことでおすすめしていただきました。

「食と共に人生の時間を楽しむ」をモットーに進化させたその完成度の高い日本料理をぜひご堪能ください!
【返礼品名】能勢 日本料理 新 で堪能する 季節の里山景色×お食事券2名様
【寄付金額】110,000円
【内容】
お食事券2名様分[1セット]
使用期限:発行後から1年以内
能勢 日本料理 新 季節の里山景色×お食事券2名様はこちら

能勢町への寄付はJRE MALLふるさと納税がおすすめ!

いかがでしたか?今回は、大阪府能勢町の職員さんがおすすめするふるさと納税返礼品をご紹介しました。お話を聞いてみて、能勢町は「食」に関する返礼品が多くお取り扱いされていることが分かりました。

JRE MALLふるさと納税ではこの他にもスイーツやお米など、能勢町の返礼品を数多く掲載しているほか、ビューカードでの寄付はいつでも最大3.5%還元され、とってもおトク!
ぜひJRE MALLふるさと納税で能勢町の返礼品をご覧ください!
JRE MALLふるさと納税で能勢町の返礼品を見る

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 2

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 3

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング! 4

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング!

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介! 5

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介!