更新日: 2024年02月14日

お中元の時期はいつからいつまで?関西や九州など地域ごとの違いを徹底解説【2024年最新】

お中元はいつからいつまでに贈ればいいのでしょうか。受け取る方のお住いの地域によって、お中元の時期が異なります。
日頃の感謝の気持ちを伝えるお中元は、正しいマナーに則って贈りたいものです。
東北、関西、九州などの地域ごとにお中元を贈る時期について徹底解説します。

お中元を贈る時期は受け取る方のお住いの地域によって違う!

お中元
お中元を贈る時期はいつが良いか。それは受け取る方のお住いの地域によって異なります。大きくは東日本は7月上旬まで、西日本は7月下旬から8月中旬までと分かれており、これは新暦と旧暦のいずれにルーツがあるかが異なるためです。
最近では、一般的に7月の中旬くらいまでに贈れば失礼がないとされています。
お中元を贈る際は、贈り先の方がどの地域に住んでいらっしゃるのかを事前に確認し、失礼のない時期に贈るようにしましょう。

また、夏の時期は帰省や旅行などで家をあけがちになるもの。賞味期限の短いフルーツや、アイスなどの冷凍の商品を贈る際は、受け取る際に相手にご負担をおかけしないか心配りをするとよいでしょう。
お中元をふるさと納税で送る

お中元を贈る時期を地域ごとに解説

それでは、地域ごとにお中元を贈る時期を解説していきます。

北海道 7月15日~8月15日

北海道では、旧暦のお盆の期間を基準に、7月15日~8月15日がお中元の期間となっています。
北海道の場合は、配送に時間がかかることもあるので、配送期間も考慮して余裕をもってお中元を発送した方が安心です。

東北・関東・甲信越 7月1日~7月15日

東北・関東・甲信越地方では、新暦をもとに、7月1日~7月15日がお中元の期間となっています。

北陸 地域によって異なる

北陸地方では、新暦をもとに7月1日~7月15日がお中元の期間となっているのが一般的ですが、富山県や石川県の一部では、旧暦をもとに7月15日~8月15日がお中元の期間となっています。
どちらか迷う場合には、7月15日着としておくと安心です。

東海・関西・中国・四国 7月15日~8月15日

東海・関西・中国・四国地方では、旧暦のお盆の期間を基準に、7月15日~8月15日がお中元の期間となっています。

九州 8月1日~8月15日

九州地方では、8月1日~8月15日がお中元の期間です。
他の地域と異なるので注意しましょう。

沖縄 毎年変わるお盆の3日間に贈る

沖縄県では、お中元は旧暦のお盆の3日間に贈ることとなっています。しかも、毎年日にちが変わるので要注意です。
お中元を贈る前に、旧暦のお盆がいつからいつまでか、確認するようにしましょう。
2024年は、8月16日(金)~8月18日(日)がお盆の期間です。

【旧盆カレンダー】
2024年 8月16日(金)~8月18日(日)
2025年 9月4日(木)~9月6日(土)
2026年 8月25日(火)~8月27日(木)
2027年 8月14日(土)~8月16日(月)

お中元の時期を過ぎてしまったら「暑中伺い」や「残暑伺い」を贈ろう

地域によって異なるお中元の時期。
もし過ぎてしまった場合には、熨斗の名前を「暑中伺い」や「残暑伺い」に変えて贈り物を贈りましょう。

暑中見舞い:お中元終了~8月7日(立秋)
残暑見舞い:8月8日~8月31日

ただ、9月1日以降に贈るのは失礼ですので、残暑伺いを贈る際は8月中に届くように気をつけましょう。

お中元は「ふるさと納税」でも贈れる!自己負担を抑えたりポイントをもらえることも。

そんなお中元ですが、実は「ふるさと納税」でも贈れることをご存知でしょうか?

ふるさと納税を活用すれば、大切な方へ全国各地の特産品を産地直送で贈ることができます。

しかも、簡単な税金控除の手続きをすれば、実質自己負担額2,000円で贈ることが可能です。
さらに、「JRE MALLふるさと納税」のサイトから申し込むと、いつでも最大3.5%のJRE POINTがもらえておトクです。
JRE MALLふるさと納税はこちら

ふるさと納税でお中元を贈る際のポイント

ふるさと納税でお中元を贈る際には、いくつかポイントがあります。

【熨斗が付けられる返礼品を選ぶ】
ポータルサイトで返礼品を検索する際に、「熨斗」が付けられるかどうか確認しましょう。
JRE MALLふるさと納税では、返礼品の絞り込み検索に「ギフト設定(熨斗/包装対応可)」を指定することができます。

【配送時期の指定をする】
受け取る方のお住まいの地域によってお中元の時期が異なります。ご希望の時期に返礼品が届くよう、配送時期の指定ができる返礼品を選びましょう。

【税金の控除の手続きをお忘れなく!】
ふるさと納税をギフトで活用した場合、返礼品はご希望の贈り先の住所へ、税金控除に関する書類は申込者の住所へ送られます。
届いた書類を大切に保管し、ワンストップ特例制度や確定申告で税金控除の手続きをしましょう。
ふるさと納税のやり方はこちらから

お中元におすすめ:神戸牛おまかせ焼肉セット 500g

お中元 A5等級神戸牛(神戸ビーフ)おまかせ焼肉セット 500g [神戸牛専門店 神戸ぐりる工房] 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F542/F542-D0701-3
神戸ビーフとして有名な但馬牛の焼肉のセットです。
夏休みのバーベキューや、お孫さんなどが来た際の焼肉などに大活躍しますので、お中元の贈り物として喜ばれる返礼品です。

返礼品名:A5等級神戸牛(神戸ビーフ)おまかせ焼肉セット 500g [神戸牛専門店 神戸ぐりる工房]
内容:500g(冷凍)
寄付額:19,000円
神戸牛への寄付はこちらから

お中元におすすめ:八海山 純米大吟醸&大吟醸 720ml

お中元 八海山 純米大吟醸&大吟醸 720ml ギフトセット 出典:https://furusato.jrenet.jp/furusato/products/detail/F295/F295-FD04
新潟の銘酒 八海山の純米大吟醸と大吟醸のセットです。
化粧箱に入っているので、目上の方へのギフトとしても安心です。
お中元の時期には、キンキンに冷やした冷酒で楽しんでいただきたいですね。

返礼品名:八海山 純米大吟醸&大吟醸 720ml ギフトセット
内容:純米大吟醸 八海山 720ml、大吟醸 八海山 720ml
寄付額:19,000円
日本酒 八海山への寄付はこちらから

贈る時期のマナーを守って、ふるさと納税でお中元を贈ろう

いかがでしたでしょうか。
お中元には地域ごとに異なる贈る時期があります。大切な方への感謝の気持ちを伝える贈りものですので、相手のお住いの地域の習慣を確認して、マナーを守ってお中元を贈りましょう。

特に、ふるさと納税の場合は、発送まで時間がかかることもあるので、余裕をもって申込みをするのがおすすめです。
ふるさと納税でお得にお中元を贈ってみてくださいね。
JRE MALLふるさと納税はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選! 1

2024年のゴールデンウィークはいつ?連休中のお出かけにおすすめ、関東のネモフィラ畑7選!

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催! 2

2024年4月20日(土)秋田駅芝生広場でさんど市「秋田エキマエ伝承あそび」イベント開催!

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します! 3

103系電車生誕60年記念!「103系誕生60周年記念イベント」を実施します!

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング! 4

【敏感肌におすすめ】紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の日焼け止めおすすめランキング!

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介! 5

【東京限定】萩の月の『菓匠三全』の東京限定土産「萩の調 煌」とは?東京駅『菓匠三全』への行き方・営業時間をご紹介!