更新日: 2024年01月12日

人気のお米「つや姫」がもらえる!山形県三川町の担当者がおすすめするふるさと納税返礼品紹介!

山形県三川町(みかわまち)は田んぼが町の面積を約6割をを占める、のどかで自然に恵まれたまちです。三川町では田んぼですくすく育ったお米はもちろん、果物やラーメンなど美味しいものがたくさん育っています。

今回は、そんな三川町を愛するふるさと納税担当者さんが本当におすすめする三川町の返礼品をご紹介いたします!

山形県 三川町ってどんなところ?

道の駅「庄内みかわ」
三川町は、山形県の海沿いに面した庄内地域に位置し、山形県の全市町村において唯一山が無いまちです。

アクセスには車が必要ですが、北に鳥海山、南に月山を望み、四季が明瞭で夏は暑く、冬は雪が降り、風光明媚な街並みを感じることができます。

米どころ・庄内平野の真ん中にある町で、田んぼが町の面積約6割を占めています!
ブランド米「つや姫」※画像はイメージです。
お米をはじめ美味しい食べ物がたくさんある三川町。

今回はふるさと納税で寄付を受け付けている「食べ物」の返礼品についてご紹介します。三川町のふるさと納税担当者さんのおすすめポイントに注目です!
JRE MALLふるさと納税で山形県三川町を知る

担当者イチオシ!「つや姫」のパックライス

つや姫パックライス
三川町といえばやっぱり山形県のブランド米「つや姫」です。こちらの返礼品は便利なパックライスです。

担当者さん「三川町のふるさと納税返礼品で一番多く選ばれている返礼品です。電子レンジで2,3分温めるだけですぐにアツアツの炊き立てのようなおいしいごはんが食べられます。1パック150gという食べきりサイズなのもポイント。忙しくてごはんを炊く時間がない時、ちょっとだけごはんが欲しい時などに便利です!」

1箱24パック入りの返礼品または2箱からお選びいただけます。

【返礼品名】つや姫パックライス24P
【内容量】つや姫パックライス150g×24個
【寄付金額】11,900円
パックライスの返礼品はこちら

お家で炊き立てを楽しむ!三川町産「つや姫」2kg

竹原田ファームのつや姫2kg
ブランド米「つや姫」の精米2kgです。

10年の開発期間をかけて生み出された「つや姫」は、さまざまな品種が栽培されている米どころ三川町でも特に人気が高い品種であるそうです。

担当者さん「つや姫の魅力は、なんといってもお米自体の美味しさです。粒が大きく、甘みと旨みのバランスに優れ、炊き立てアツアツのごはんはもちろん、冷めたごはんも美味しく食べられます。お米自体の旨みが強いので、和食などのシンプルなおかずと一緒に食べるのがおすすめです。」

各事業者がこだわりをもって栽培するつや姫をぜひ試してみませんか?

【返礼品名】【令和5年産・精米】竹原田ファームのつや姫2kg
【内容量】2kg
【寄付金額】6,900円
三川町産「つや姫」の返礼品はこちら

つや姫に次ぐ!ブランド米「雪若丸」

青山農場の雪若丸5kg
「雪若丸」はつや姫の弟分として2018年にデビューした山形県の新しいブランド米です。
つや姫と共に雪若丸も、山形県のブランド米として名を馳せています。

担当者さん「つや姫とは異なるしっかりとした粒感、あっさりとした味わいが特徴です。カレーライス、チャーハン、丼ものなどの濃い目の味付けの料理で食べるのがおすすめです。
また雪若丸は、かためのご飯が好き、お米をしっかり噛んで味わいたいという方におすすめです。」

つや姫と食べ比べてみたくなりますね!

【返礼品名】【令和5年産・精米】青山農場の雪若丸5kg
【内容量】《精米》雪若丸 5kg
【寄付金額】12,200円
雪若丸の返礼品はこちら

たっぷり楽しめる!庄内名物「むぎきり」と「中華麺」のセット

丸喜製麺むぎきり
三川町で長年続く老舗製麵所「丸喜製麺所」が作った「むぎきり」「中華そば」「極太中華麺」が5袋ずつセットになったボリューム感たっぷりの返礼品です。

「むぎきり」とは山形県庄内地域でよく食べられているコシの強いうどんのような麺です。

担当者さん「実は県庁所在地の山形市が中華麺消費量全国一位を記録したことがあるほど、山形県民は麺類が大好きなんです!山形県では、ラーメン、そば、麦切りなどおいしい麺類がたくさん食べられています。
庄内名物むぎきりは肉を入れた温かいスープや、冷水でしっかり締めて麺のモチモチ食感をお楽しみいただく食べ方がおすすめです。中華そばは付属のスープはもちろん、油そばなどでお楽しみいただけます。」

【返礼品名】丸喜製麺所直送 食べごたえたっぷり生麺セット
【内容量】【生麺】むぎきり(200g)、中華そば(190g)極太中華麺(200g)各5袋
     中華スープ(31g)、だしつゆ(30g)、濃厚魚介だしつけ麺スープ(45g)各5個
     メンマ(180g)1個
【寄付金額】15,700円
丸喜製麺所の生麺セットの返礼品はこちら

三川町を代表するメロン農家さんの甘~い「庄内メロン」

三川町の成澤さん厳選!【2玉入】高糖度大玉メロン
大玉メロン(秀品 5L以上)の2玉セットです。
肥沃な土地で太陽の光をたっぷり浴びて育った「庄内メロン」は糖度が高く、口いっぱいに芳醇な香りが広がります。

担当者さん「こちらも三川町を代表する返礼品の1つです。三川町のメロンと言えばこの成澤 秀雄(なりさわ ひでお)さんのメロンです!奥さんと二人、毎年メロン栽培に汗を流し「また食べたくなる」メロンを目指して、ひとつひとつ愛情を込め育てています。果汁がじゅわ~っと溢れるジューシーで甘ーい「庄内メロン」をぜひどうぞ!」

【返礼品名】成澤さんの厳選!【2玉入】高糖度大玉メロン
【内容量】大玉メロン(秀品 5L以上)2玉【赤肉】または【青肉】
【寄付金額】13,000円
(※発送時期にご注意ください。)
大玉メロンの返礼品はこちら

旬のフルーツや桜をお届け!定期便12回

食の都庄内 【旬のフルーツ定期便7回】
庄内のさくらんぼ、メロン、梨等の旬のフルーツや冬に咲く桜「啓翁桜」などが12回にわたって届く定期便です。

担当者さん「三川町には、公設の青果物卸売市場があり、地域内で栽培された野菜や果物が集まる流通の拠点となっています。事業所の担当者が地域内の生産地を飛び回って厳選したフルーツを、「今がまさに旬!」という時期にお届けします。」

毎月返礼品が届くなんて楽しみですね!

【返礼品名】※2024年6月~2025年3月お届け【先行予約】食の都庄内 【旬青果-旬の定期便 プレミアム12回】
【内容量】庄内のフルーツや「啓翁桜」等が12回発送
【寄付金額】169,000円
旬をお届けする定期便12回の返礼品はこちら

だだちゃが作った自慢の塩セット

だだちゃが作った自慢の塩セット
こちらのお塩のセットは三川町から約10km西方に広がる日本海・庄内浜の海水を平釜でじっくり時間を掛けて仕上げています。
“だだちゃ”とは庄内地方の方言で、親父(おとうさん)の意味です。

担当者さん「三川町のおいしいお米や野菜などの素材の味を引き立てるこだわりの塩もおすすめです。焼き魚・天ぷら・お漬物などあらゆる料理にご利用いただけます。」

三川町のだだちゃが作るこだわりの塩をぜひ!

【返礼品名】塩や勝じのだだちゃが作った自慢の塩セット
【内容量】・おにぎり塩 100g
     ・こばえちゃ庄内3種類(藻塩・北前塩・昆布塩)各30g
【寄付金額】5,100円
だだちゃの塩セットの返礼品はこちら

山形県 三川町への寄付は「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ!

三川町のふるさと納税担当者さんからおすすめの食品の返礼品を教えていただきました!三川町はお米をはじめ、四季を通しておいしい食材が実る地域であり、事業者さまの思いを届けようとこだわりの返礼品を用意していることが伝わってきました!

今回ご紹介した返礼品以外にも「JRE MALLふるさと納税」では三川町の返礼品をご紹介しています!
人気の返礼品ほどすぐに募集枠が埋まってしまう傾向にありますので気になる商品があったら早めに応募することをオススメします♪

ぜひ「JRE MALLふるさと納税」で三川町にふるさと納税してみてください!
山形県三川町の返礼品はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報! 1

【ルミネ/LUMINE】2024年3月のルミネカード10%オフ情報!

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念) 2

Suica等交通系電子マネー 特製レジャーシートがもらえる!(交通系ICカード全国相互利用10周年記念)

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新) 3

【東京駅】手土産にもピッタリ「和菓子」のお土産15選(2024年最新)

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも 4

【お花見2024】電車で行く!東京で桜を楽しめるスポット7選!夜桜のライトアップや桜祭りも

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売) 5

『北陸応援フリーきっぷ』東京都区内から往復2万円で北陸へ(期間限定発売)